2020年

2019年を振り返り、2020年に思いを馳せる

2019年を振り返る

2019年も終わりました。

本当に激動でめちゃくちゃ変化のあった1年でした。

人生史上、最も濃厚で、ワクワクする1年だったかもしれない。年初の想像なんかは遥か超えて本当に沢山の事が起こった1年だった。

何より本当に沢山の皆さんと出会い、そして多くの支援を頂いた1年だったなと感謝しております。応援されると勇気も出るし、本当に力になるんだなと実感できた1年でした。

それぞれの事業部の1年

2018年から事業部を分け、創業事業であるサービス開発事業部(スマホアプリ開発事業部)もこれまでの溜まりに溜まった負債を返しきり、2019年後期は過去最高益を叩き出すまで成長をしてくれました。素晴らしい仲間とクライアント様に感謝です。長くやってきたからこそ、より良いモノづくりができていると思うし、この強みをもっと活かせると自信が持てた1年になりました。

そして新規事業のAIR Designの方は、2月からアクセラプログラムのB-SKETに参加し、7月にAIR Designをリリース。3年間研究開発してきた「デザインAI」を社会実装するサービスとして、社会に受け入れてもらえるか不安もあったけど、立ち上がりは好調で始まりました。

B-SKET優勝、ICC準優勝、JSAA優勝、G-STARTUP準優勝と、ピッチコンテストでは入賞することができ、世の中にAIR Designを少しでも知って頂く機会を頂けました。副産物として、僕が演説が得意だという事も見つかりました。

10月からは新たに執行役員2名がジョインし、さらに拡大する準備が整い、12月にはG-STARTUPのアクセラプログラムが完了し、めちゃくちゃセクシーなデータ戦略を描くこともできました。

ビジョン、ミッション、バリューも明文化して、世界を、そして、デザイン産業構造を変革する準備ができた1年かなと思います。

ビジョン:
change process,change design,change the world.
プロセスを変え、デザインを変え、世界を変える。

ミッション:
デザイン産業革命を起こし、関わる全ての人を幸せに。

バリュー:
Hack the Process:すべての仕事は改善できる
Fail & Grow:早く失敗、早く成長
Work as Team:チームの力を引き出そう
Two Step Up:視座を高めよう

一方で、全てがうまくいくわけもなく、変化の中で従業員を不安にさせてしまったりで、自分の経営者としての不甲斐なさを感じたりもしました。それでも前に進むために、僕は対話を続けるし、理解を続けていきたいと思います。頑張る。

個人としての2019年

パラメーターを仕事に全ブリしちゃった1年で、奥さんには迷惑を、娘(2歳)には寂しい思いをさせてしまったかもしれないと感じています。2020年はもうちょいうまくやろう。

個人としてのチャレンジは禁酒でした。これは1年通してできました。お陰様で仕事の時間を多く作り出せたし、かなり良かったかなと思います。

読書も年間48冊読み、筋トレを週1ペースでこれは及第点。もう少し走りたかったかな。

引き続き、笑いの研究と格闘技愛好家としては生きていきたいと思うが、ただ、趣味らしい趣味が無いのがどうなのかとも思う。

2020年に思いを馳せる

2020年が始まりました。

もうはっきり言って、根拠はないけどワクワクしかないです。

仕事としての目標は、「経営者」としての足腰を強くして、経営者としての一歩目を踏み出す事。ガラパゴスという組織をもっと強くしていく2020年にする。

事業面で言えば、AIR DesignをPMFしきってより多くのユーザーさんに価値を提供していく。バリエーション横展開もするし、アライアンスも多く組んでいきたいと思う。データ戦略もきっちり進めて、しかも2020年は海外展開への初手を打ちたいと思う。

個人としての目標は、とにかく、

「英語をやる!!!!!!!」

これは本腰入れてガチでやります。

禁酒と年間48冊の読書と週1でジムは継続したまま。
もう一個付け加えるとしたら格闘技を新たに習いたいかも。

家族は、とにかく幸せに。奥さんと沢山しゃべって、娘と沢山笑い合いたいと思います。

さあさあ、2020年が始まります!

世界を変える準備は整った。

暴れまくるぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?