見出し画像

【長いメルマガ】「成功法則」について想うこと。

おつかれさまです!
長倉です!

昨日の朝に嬉しいことがあったから、
夜に動画をアップ。
良かったら観てもらいたい。

また、新たに、

熊本の被災者、学生たちを支援するプロジェクト

が立ち上がったんで、支援&シェアをお願いします。
今回は、

・県外からのボランティア受け入れができない
・大学生のアルバイト収入が激減している 
・飲食店の売り上げが減少している 

ということから、企画されたもの。
オレの友人たちが一生懸命考え、実行してくれています!

協力してもらえたら、嬉しい。

では本題。

●「成功法則」がウソな理由

スタンフォード・オンライン高校の星校長から、
最近、最新の脳科学の話を聞くことが多い。

一緒にやらせていただいているサロン内でのコンテンツもだし、
9月に出るデビュー作の原稿でもだ。

ここまでオレたちの脳について解明されているわけで、
そうなると今まで出ていた本の内容も怪しくなる。笑

オレは編集者時代はいわゆる「成功法則」的な本を作ったり、
そういうことを実践したりしてきた。

とにかく、オレは本当か試したかったから、

人体実験

を繰り返した。
もちろん、オレの人生を使ってね。

<残り5名!星校長オンラインサロン>

●環境の影響が一番でかかった!

そんな中でオレが心がけたのが、

環境を変える

ってことだった。
とにかく、家賃の高いところに引越した。
毎年引っ越した。

そのときの収入だと無理目のところにだ。
審査も大変だったし、家具も買い換えたりで、
お金もかかった。

住む場所もだけど、行く場所も変えた。
買い物に行く場所、飯を食う場所。

無意味に高級ブランドを買っていたな。
コレクションに呼ばれたりするほどに。

●一人バブル時代

だから、当時は稼いでも稼いでも金がなかった。
完全歩合制みたいにしてもらってたから、一時は、

1億円

近く年収をもらったりしてたけど、ほんと金がなかった。
世間はリーマンショックがあったりして、
景気悪かったっぽいが一人でバブルだった。

そこから10年以上たっていて、
いまだにやれてることがありがたい。

これって結局、オレが情報生産者側にいたからなんだよな。
このことについては前回書いたから、
読んでない人はこちらより。

●「脳の可塑性」を利用する

その結果、あらゆる成功法則はインチキが多いとわかった。笑

だって、できないからだ。

著者がたまたまそれで成功した場合が多い。
ただ、確実に言えるのは、

環境を変える

というのは一番効く。
脳は「可塑性(かそせい)」があるからだ。
つまり、脳は環境に応じて変化するわけだ。

この「可塑性」を利用することで人生を変える、
ってのは脳科学的にも理にかなっている。

今思えば、いろんな人体実験したけど、

環境を変える

ってことを徹底したのが良かったと思っている。

●海外に住んだこともでかかった!

オレは東日本大震災後に、ハワイに移住。
さらに5年後にサンフランシスコへ。

最初のハワイはとにかく何も考えずに行った。
ただ、海外に住むって意味では影響がでかかった。

そして、サンフランシスコは人生を変えた。
日本と違って物価がべらぼうに高いし。
金持ちだらけだ。

家賃50万円以上は当たり前、年収3000万じゃ貧乏。
みたいな環境なわけよ。

しかも治安も悪いから、オレは150万くらいの家賃で、
ホテルのレジデンスに住んでいた。
本当に狭い部屋だったのに。笑

そこで、現在の日本がどれだけ貧しいかを実感した。
これって、海外に住まないと実感できない。

●「社会貢献」と「教育」との出会い!

とくにアメリカで暮らして感じたのは、

社会貢献が当たり前

のカルチャーだってことだ。
恥ずかしながら、オレはそれまで寄付とかしたことなった。
ただ、アメリカでは当たり前のようにみんなやっている。

だから、オレも社会貢献に興味を持ったわけよ。
だから、今は積極的にやってるわけよ。

それと「教育」の違いもだ。
アメリカの教育の選択肢の多さが羨ましかった。
明らかに日本が貧しくなった理由は教育だからね。

そこも変えたいと思ったときに、星校長に出会えた。
だから、星校長のデビュー作を是が非でも売りたいんだよね。
一人でもいいから日本にいる子を救えればなと。
**
●環境で大事なのは人間関係**

結局、オレが最終的に思い至ったのは、

環境を変えることで出会える人が変わる

ってことだと思う。
その結果、人生が変わっていくわけだ。
住む場所、行く場所を変えたところで、
インチキな人に出会えばロクなことにならない。

オレはラッキーなことに良い出会いがたくさんあった。
冒頭に紹介した熊本支援をやっている人たちも素敵な人たちだし。
一緒に仕事をしているメンバー、パートナー。

本当にラッキーだったわけだ。
「もらってばかり」だから、どうにか返したいから、
少しでも役に立ちたいって思う。

それがモチベーションに変わる。
周りに人だけでなく、社会にも役立ちたいと。
今は素直に思うし、だから行動できるし。

脳の可塑性を考えたときに、どれだけ素敵な人に囲まれるか。
これに尽きると思うんだよね。
そのときに、「貢献」って気持ちが重要だなと。
人にも、社会にも「貢献」するって視点が人生を良くするんだよ。

ということで、感想待ってます。

↓こちらのフォームでお願いします。
https://tinyurl.com/ycjn7zwh
(1000字以上お感想にはサイン本プレゼントするから住所/電話書いてね)

編集後記 最近のお気に入り

最近、すごいミュージシャンを発見。
まじでこのアルバムはすごい。
去年出たやつなんだけど、最近は毎日聴いてる。

まじで、こいつは熱い。
こちらより聴いてみて。

では。BE NICE

長倉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?