見出し画像

「やりたいことがない人」が身につけるべき2つの力

私は

「やりたいことを探しています」

って人によく出会う。
凡人のための人生戦略家と称して活動しているし、
本も何冊か出しているからだろう。

ただ、そこでいつも言っているのは、

「やりたいことなんかなくていい」

ってこと。

やりたいことは無理やり探すものでもないし、
無理やり作るものでもないからだ。

むしろ、出会うもの。

だから、出会わないこともあれば、出会うこともある。
出会ったほうが良いかもだけど、出会わなくてもいい。

じゃあ、どっちだと言われそうだけど、ほんと、

どっちでもいい、どうでもいい

ってこと。
とはいえ以下の2つの力は身につけたほうがいいと思っている。
なぜなら、この2つは人生の基盤になるからだ。

それは、

・即レスする力
・淡々と続ける力

だ。

・即レスする力

これは誰でもできるのにできない人が多い。
3秒以内に返信をとにかく課すようにしよう。
そうすると、常時いつ何がきても大丈夫な臨戦態勢になり、
いろんなことに気づけるようになる。
そして、最終的には超能力のようにいつ連絡がくるかわかるようになる。
その結果、気づける人になり、気遣いの人になる。
人生もビジネスも信頼が重要で、それは気遣いできるかできないかだ。
多くの人が気遣いができないけど、だったらまずは即レスを徹底することだ。

・淡々と続ける力

これはしつこく言っていることで、
毎日同時刻に同作業をやる続けること。
これができると習慣を変えることが可能になり、
現実が動き出す。
ここで重要なのは何をやるかではなく、
とにかく毎日続けること。
結局、どんなことも毎日続けなければ成果は出ないし、
毎日続ける人間は信頼されるからだ。
もし何をやったらいいかわからなければ、
1時間早く起きて読書をしよう。

どうだろうか。

この2つの力はスポーツで言えばランニングみたいなもので、
やりたいことに出会ったときにも鍛えておいたほうがいいもの。

そして、ここからだ重要なんだけど、この2つの力って、

信頼

につながるんだよね。
結局、人生なんか、

信頼

をどれだけ積み上げるかなんだよ。
やりたいことに出会えても信頼がなきゃどうにもならないし、
逆に信頼があればたくさんのチャンスに出会える。
その結果、やりたいことに出会えるってパターンが正常。

だから、

・即レスする力
・淡々と続ける力

を身につけていこう。

そして、人生で必要なのは

戦略

だったりするわけで、どうせやるなら

勝てる場所

で勝負するということ。
私がいま、一番オススメするのが、

映像クリエイター

という仕事だ。
未経験でも興味なくても何歳からでも可能で、
いま一番熱いマーケットだ。

その理由を書くのは面倒なので、こちらの

無料対談

で確認してほしい。

続きを観たい方はこちらより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?