見出し画像

【長いメルマガ】やっていることを「分解」すると見えてくる。

おつかれさまです!
長倉です!

まずは告知から。
大好評だった、苫米地博士による、

自己洗脳セミナー

が待望のオンライン化。

「悪習慣をやめたい」
「性格を変えたい」

など、現状を一瞬で変えたい人は、
ぜひ、こちらのページをご覧ください。
(もうすぐ締め切りの日程もあるのでお急ぎを)

では本題。

------------------------------------------
やばい気づきを得てしまった!
------------------------------------------

昨日は池田親生さんとライブ配信させてもらった。
彼がやっている、

・地域リーダーを育てる
・地域リーダーを連携する

っていうプロジェクトだ。
このプロジェクトが成功することにより、

全国どこで災害が起きても素早く対応できる

ようになるはずだ。
一見、そういう部分は見えないかもしれないが、
未来の日本のためのプロジェクトになっている。

ぜひ、支援&シェアをお願いしたい!

------------------------------------------
自分の欲望を知る
------------------------------------------

親生さんとライブ配信で話していて気付いたのが、

「とにかくオレは面白い人を紹介したい」

って欲望が強いってこと。
とにかく、

面白い奴に出会ったら紹介したい

わけよ。
いま思えば、オレがやっていた編集者って仕事も、
本を通じて、

「とにかくオレは面白い人を紹介したい」

って欲望を満たしていただけだなと。
だから、独立してからは、本にこだわらない活動ができてる。

そして、それが向いているって思う。
なにせ、

「とにかくオレは面白い人を紹介したい」

って衝動がめちゃくちゃ強い。

------------------------------------------
「やっていること」を分解する
------------------------------------------

もちろん、面白いってのはいろいろな意味で。
笑えるとかじゃなく。

ユニークとかかっこいいもあるし。
新しいってのもあるだろう。

もちろん、人じゃない場合もある。
音楽だったり、ときにはノウハウだったり。

一見、オレは編集者として結果を出せたから、
本が好きと見られがち。

でも、オレの中で強いのは、

「とにかくオレは面白い人を紹介したい」

なんだよね。
たとえば、

本作り
・人の紹介が好き
・本作りはそこまで好きじゃない


って分解する。
こうやって「やっていたこと」を分解すると、

自分の価値観

が見えてくるって思うんだよね。

------------------------------------------
「やる気」が出るものを組み合わせる
------------------------------------------

ほかにも、

旅行
・移動は好き
・観光は嫌い
飲み会
・話すのは好き
・酒はそこまで好きじゃない

ってなってくると、何をやれば一番力が入るかが見えてくる。
だから、地方創生チームもやってて面白い。

オレたちは、

移動して、現地の人に話を聞く

ってのをメインにしてるからね。
これが観光だったら、オレは嫌になってしまう。

自分が「やる気」が出る部分を知ることで、行動力が増すわけよ。

------------------------------------------
多くの人が「ウソの欲望」に振り回されている!
------------------------------------------

ところが、多くの人がウソの欲望に振り回される。
よく聞くのが、

「月収100万円になりたい」
「タワマンに住みたい」

みたいな。笑
一番、おかしいのが、

「海外に住みたい」

って言いながら、どこってのがなかったり。
ビザのことも知らなかったり。

ひどいパターンだと、1回も海外に行ったことなかったり。笑
もう笑うしかない。

まずは、

「やっていること」を分解

してみよう。
そこに、あなたの真の欲望があるかもしれないから。

BE NICE!

長倉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?