見出し画像

ヒト、モノ、カネが止まった世界

今日は朝から原稿を書き、そのあとはカリフォルニアにいる、

スタンフォード・オンライン・ハイスクールの星校長

とZOOMでコンテンツ作り。
相変わらず、面白い講義をいくつか受けることができた。
とくに今日は、

・最新の勉強法
・幸せの科学
・オンラインスクールの歴史

など、興味深い話ばかりだ。
カリフォルニアは外出禁止令が発令されていて警察がうろついているわけだけど、東京はたくさんの人が出歩いている。

オレもウィルスに過剰に反応する必要はまったく感じてないけど、呑気すぎな感じもすんだよね、最近は。

それにしても、今回の騒動で面白いのは、

ヒト、モノ、カネが止まった

ってこと。
リーマンショックのときって、ある意味、金融が暴走してカネだけが止まった感があるけど、今回はヒトもモノもだ。

そんで今日も星校長と話していて思ったのが、

「オレって頭悪いな」

ってこと。笑
本当に勉強しておけば良かったなと。

昔から、ユダヤ人や中国人が子孫を世界中に住まわせて分散させたり、持っていけるのは頭の中だけだからと教育に力を入れたりしていたときいていたけど、まさにそういうことが重要だとね。

オレの知人でもヨーロッパに住んでいたけど、急遽、日本に戻ったりしたりする人もいたけど、それって家が世界中にあるから可能だったわけよ。

こんなときこそ、オレが思うのは、

ひたすら「学べ」

ってこと。
いまいろんなイベントがなくなって予定がなくなったなら、一人で学び続けるのがいい。
東日本大震災のときにも思ったけど、モノなんてなんの価値もないし、今回で言えば、金融商品だって不動産だってどうなるかわからない。

つくづく頭の中身に徹底的に投資するしかないと。
という意味でも、星校長のオンラインサロンは最先端の「学び」が得られる貴重な場、

あと10人

だけ、参加できるんでお急ぎください。

今週アップしたyoutube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?