見出し画像

社会不安が蔓延しているときにやるべき3つのこと

まずは告知。
スタンフォード・オンライン・ハイスクールの星校長のブログが更新されました。

すごい大切なことが書かれていますね。
また、星校長のオンラインサロンの追加募集が決まりましので、気になっていた方はどうぞ。

では本題。
ほんとネット上にはデマも多いし、それを信じているバカも多い。

「東京やばいですか?」

なんて言ってる人もいるけど、もうどこもやばいでしょ、世界中。笑
不安が蔓延していると、集団ヒステリーが起きて、思考力が低下していく。

そういうときは、余計なことはしないに限るんだけど、不安な人ほど何かしたくて仕方なくなるって、その結果、デマの流したり、不安を撒き散らしたり、衝動買いしたりと悪循環。

ここまで長期化してくると、オレの周りにも冷静な判断ができない人が増えてきそうだ。笑。
オレはまだまだ平気だけど、それは,

メンタル理解、
メンタル管理、
メンタル強化、

を徹底的にやってきたからだ。
編集者時代にオレは脳とか心とかに関する本をたくさん作ってきたから、相当数の類書を読んできた。
そのおかげで、だいぶメンタルが強くなった。
さっきも書いたけど、

メンタルが弱い=思考力が低い

ってのが問題で、人生がどんどん悪いほうに行く判断をしてしまう。
結局、人生って実力よりも、上手いか下手かみたいなところがあるからね。

そこで、

社会不安が蔓延しているときにやるべき3つのこと

を書いていく。

・やれることをやる

ウィルスのことをどんなに知ったところで、やれること、できることはない。結局、できることは手洗いと不要な外出を避けるくらいだ。
あとは仕事面だが、これもやれることを淡々とやる。
オンラインにできるものは全部オンラインに。
ただそれだけだ。

・専門家以外の情報を信じない

ほんとネットはデマだらけだから、まじで自分で判断できない人は見ないのが一番だね。
オレの場合は、国内外の専門家の話を時々見る程度かな。

・重要な決断はしない

これも大事。
人ってこういうときに焦って、重要な判断をしようとしてしまう。
これはまじでやめたほうがいい。
さっきも書いたように思考力が下がっているわけだから、ろくな判断はできないからね。

ということで、こういうときは、コメディとか観るのがいいかな。
映画じゃないけど、最近観て面白かった動画。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?