見出し画像

【長いメルマガ】「つながること」について想うこと。

おはようございます!
長倉です!

企画協力させてもらった、

『スタンフォード式 生き抜く力』(星友啓 著)

が一昨日くらいから書店に並び始めています。
また、アマゾンでも総合26位、ジャンル1位に。
本当にありがたい。

画像2

さらに、オンライン出版記念講演会も600人以上に。
1000名までいけるので引き続きよろしく。

-------------------------------------------
本の魔法
-------------------------------------------

オレが前回のnoteでも書いたように、今回の本には強い「想い」があった。

だから、今回、多くの人から、

「本買いました!」
「講演会申し込みました!」

と連絡をもらうたびに泣けてくる。笑
そして、本には魔法があるなと思った。

やはり、モノになっているというのもあるのかもしれない。
いや、紙ってのがいいのかもしれない。

9月7日に本が出来上がると聞いていたので、
オレは居ても立ってもいられずに出版社まで本を取りに行った。笑

そして、いち早く星校長に本を渡したいと想い、
部下たちをこき使いDHLで最速でカリフォルニアに届けてもらった。
1600円の本を送るのに1万円以上の送料。笑

とにかく、デビュー作だったし、早く手渡したかった。
自分でも不思議なんだよね。
ふだんは極度の面倒くさがりなわけだが、本となると変わる。

これが本の魔法だなと。

-------------------------------------------
「伝える」から「つながる」へ
-------------------------------------------

本でもなんでもそうだけど、目的は、

「伝える」

ことだ。
でも、オレはその先にある

「つながる」

のために「伝えてる」って思う。
人は誰もがつながりたい。
セックスもつながる行為だし、SNSもそうだろう。

そういった意味でも本には魔法がある。
本は「伝える」だけでなく「つながる」力を持っている。

オレの人生が変わったのはまさに本のおかげだ。
ただ、オレの場合は、作り手としての本との出会いだったけど。

-------------------------------------------
つなぎ続けていまがある
-------------------------------------------

本はわかりやすい。
明らかに「手」から「手」に伝わっていくからだ。
これが電子書籍だとそうはいかない。

思えば、星校長とオレが出会い、

3回講演会をやり、オンラインサロンをやり、出版、

という中で、多くの人に「想い」を伝えた。
その結果、いろんなものがつながって本ができた。
いまでは、多くの人の「手」に本が届いている。

まじで感動。

オレの「星校長の本を出したい」という想いが、
いまや多くの人の「手」の中にあるんだから。

ほんとこの世界はやばいよ。

想い→伝える→つながる

ほんと、これの連続が人生なんじゃないか。

-------------------------------------------
「想い」からなんだよ
-------------------------------------------

結局、最初の「想い」なんだよね。
その初期衝動の大きさなんだよね。

その衝撃が大きければ大きいほど伝わる。
その衝撃が大きければ大きいほどつながる。

だから、その最初の「想い」を大事にしてほしい。
だから、その最初の「想い」を感じられるようになってほしい。

そう思うと、オレは音楽聴いていてよかったな。
いまだに「良い曲」に出会うたびに衝撃が走る。

そして、伝えたくなる。
だから、プレイリストを作る。
その結果、誰かとつながる。
もしかたら、さらに誰かが伝えてくれる。

オレは「情報発信」を教えることが多い。
でも、最初の「想い」がなきゃダメなんだよね。
いや、なくてもいいかもしれないし、金が稼げるかもしれない。

ただ、そんなんじゃ人生つまんないでしょ。

-------------------------------------------
あなたにも「つなげて」欲しい!
-------------------------------------------

ここでお願いがあります。

『スタンフォード式 生き抜く力』を伝えて欲しい。
『スタンフォード式 生き抜く力』をつなげて欲しい。

オレは本気で、

「星校長なら日本の教育を変えることができる」

と想っている。
だから、ここまでこれた。
オレの「想い」でここまでこれた。
(もちろん、これまでも多くの人に支えられてきた)

ただ、ここからはあなたの力が必要だ。
アマゾンでレビューを書いてもらってもいい。
SNSでシェアしてもらってもいい。

お願いします!

<アマゾンはこちら>
https://amzn.to/32M22u3

<「まえがき」が全文読めるオンライン講演会はこちら>
https://note.com/hosh_iteacher/n/n0df4b3c543cf

Be Nice!

長倉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?