【2020最新】インスタグラム徹底理解 インスタを理解せずに起業は危険!? インスタ運用編
初めましてMUP生のkenkenです!!前回のインスタグラム基礎編の次は、いよいよそれをどのように運用していくのかって話ですよね!!
今回の記事では正しいインスタグラムの運用の仕方を紹介していこうと思います。
結論から言いますとインスタグラムがとにかく起業や集客するうえで大事なんですよということです!!
まず大切なのがインスタグラムの特徴を知ることです!
インスタグラムの特徴
大きく分けて2つあります
・コミュニティができる
例えば自分の場合趣味でダンスをしています、当然投稿やストーリーの内容は、ダンスの内容が増えてきますよね
その投稿を見に来るのは、当然ダンスをしている人、興味がある人になるわけですよって同じような人々集まるが特徴があります、
そしてこのコミュニティーの中心にいるのがインスタグラマーといわれる人々ですね
ですから私たちはビジネスするうえで地域のインスタグラマーになればいいわけです。
そして次が一番重要です
・広告
大きく分けて2つになります
単発広告と永続広告です
単発広告
・チラシ・テレビ
・情報サイトの掲載(ホットペッパーなど)
・リスティング
・イベント開催など(都度手間とコストがかかる)
これらは、何かあるたびに手間とコストがかかる、単発的に行うから 単発広告になります。
・永続広告
・ブログ購読(難易度高)
・会員制サイト(難易度高)
・メルマガ登録(難易度中)
・自社SNS(難易度低)
永続広告難しいです、確かに価値はありますが有料登録などがあるため難易度は高くその中で最も簡単で取り掛かりやすいのがSNSマーケティングなんです、
自分のアカウントをフォローしてくれれば永続的にその人にリーチをかけていく事ができるわけですだからインスタグラムなんです。
次に永続広告も2つに分かれますそれが
プッシュ広告かプル広告かです
プッシュ広告 こちら側が相手に対して「みてくれ」とおしつける広告ですしかしこれは人間の脳のつくり上あまりよくありません。
人は見てみてと来られると抵抗してそれを見たがらないからです!
プル広告は自分から見に来る広告になるため受け取る側も素直に頭に入ってきます、
僕もよくインスタグラムやツイッターなどでボケーっと見ているとついつい1時間経っていたってことあります、
このように自分から見に行くものは時間を忘れてみてしまうということがあります!!
そしてインスタグラムは永続広告でもありプル広告なんです。
インスタグラムは教育広告!?
実はお客様は知りたがりでめんどくさがりなんです!これはすべてのお客様です
例えば自分が着たい服はだれが作っていてどんな意味があるんだろうって知りたいけどめんどくさいとなるわけです。しかし誰が作ってどんな意味があるのかを知っていただければ自分のファンになってくれます。これが継続的に行えてなおかつ手軽なのがインスタグラムなんです。
なのでインスタで定期的にお店の雰囲気や服のことを発信していくことが大事なんです。だから一番価値が高いのがインスタなんです
フォロワーが集まるとどうなるのか
実際にフォロワーが集まると企業やブランドの提供する服や物を使うだけで広告収入が入ることもあります
逆に言えばこれだけ価値が高いんです!
インスタグラムを使ってできること
広告(PR)
二次メディアへの誘導
ゆうちゅうぶやツイッターなどへの誘導
商品販売
インスタグラムを通して行える
店舗集客
店舗の情報やイベント情報を載せて集客する
自社商品の宣伝
自分に興味のある人が集まるから宣伝など売り上げも上がりやすくなる
だからこそインスタグラムは大事ですしインスタだけでいきていけるんです!
それではどのようなアカウントを作ればしっかりとした運用ができるようになるのか次の記事で書いていこうと思います!!
ここまで読んでいただきありがとうございます。