けんた深掘り企画第2弾 「アロマ」

ラジオで、♪今夜君はぼくのものといういい歌詞の歌が流れています。あ、今タイトル言ったけど聞き逃した!!鈴木まさゆきさんと誰か女性が歌っていました。たぶん今日はずっとこの歌のタイトルが気になって夜8時間くらいしか寝られなそうです。
 さて今回は、三味線に引き続きもう一つの趣味、アロマとの出会いや僕の楽しみ方について気ままに書いてみたいと思います。

なぜアロマを始めたの?

小さい頃は母がアロマをたいてくれたことがありましたが自分の部屋を持ってからはそんなこともせず毎日換気をして、部屋の空気を入れ替えるくらい。特にいい香りはしませんでした。部屋には物が散乱し、アロマをたくような雰囲気でもなかったです。
あれ?今も部屋に物が散乱している気がする・・・ まあいいや
そんなぼくがアロマを始めたのは、心に少し余裕が出てきたからです。大学に入るまでは病みまくって壮絶な人生でした。それはまた書きます。
 オンラインで参加できる講座でオイルが入った虫除けスプレーや保湿クリームを作ったのがきっかけです。もともと興味があったのですが、送られてきた材料の中に入っていた色々な香りを嗅いでさらに興味が湧きました。

どうやって楽しんでる?

昔はアロマセラピストなど資格を取りたいと思っていましたがちょっと勉強する気がなくなってしまい今は時々部屋で香りを楽しんだり人にプレゼントしたりして楽しんでいます。
 時々講座にも参加してクラフト作りを楽しんでいます。最近はアロマストーンを作りました。石の子なの粘土と白い粘土を混ぜて、青と白のマーブル模様にしました。器に入れてオイルを垂らして楽しんでいます。

どこでアロマを買ってるの?

私が普段使っているのは、細かく言えば「エッセンシャルオイル」という部類に入ります。とても新鮮で、物によっては料理に使えたりもします。「ドテラ」という会社から買っています。

どてらのホームページ

次回は

次回は、「深掘り企画第3弾 視覚障害」というテーマでお送りします。お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?