在宅ワークやオンラインMTGにあると便利なツール6選

コロナウイルスの影響で
在宅ワークやオンラインMTGをする機会が増えたと思います。

その際に役立つツールやパソコン周辺機器などを
紹介していきます。

1.ZOOM

簡単にビデオ通話が出来るツールになります。

コロナウイルスの影響で簡単に外出できないときに
必須のツールになります。

外出先でもどこでも
簡単に大人数とでもミーティングができます。

2019年12月までは利用者数が約1000万人でしたが
コロナウイルスの影響で約2億人まで増えました。

それでも安定したビデオ会議ができるシステムが整っています。

2.ベルフェイス

ベルフェイスは、法人向け営業に特化したオンライン商談システムです。

先ほど、紹介したZOOMも有効ですが
利用者の急増により
第三者が突然ミーティングに入ってきて
いたずらをされる事例もあるようです。

BtoBの商談の場面があれば
ZOOMよりセキュリティが整っていて
通信も安定しているベルフェイスは必須ですね!

3.ヘッドマイク

ZOOMをはじめ、通話に欠かせない「ヘッドマイク」。

ビジネス・ゲーム・語学学習など活躍の場は幅広く
さまざまな特徴を持ったモデルが発売されています。

オンラインMTGになってくると
通話品質の高さと通信安定性を重視しましょう。

日常的な仕事相手とのやり取り程度であれば、多少の音声トラブルはカバーできますが、
重要な商談相手やインターネット会議ではビジネスの結果を左右する可能性もあるので
良いものを揃えておいて間違いないですね!

4.webカメラ

パソコンと接続して、ビデオ通話が楽しめるWebカメラ。

Webカメラを使えば、SkypeやZoomといったミーティングツールで手軽に
Web会議を実現することができます。

外出自粛のいま、ビジネス用途だけでなく
オンライン飲み会やおじいちゃん・おばあちゃんとの通話など、
プライベート用途でも非常に重宝するアイテムです。

パソコンに備え付けのカメラを利用しているという方も
専用のWebカメラを用意すればさらに高画質なビデオ通話を楽しめますよ。

5.安定的なWifi

在宅ワークだとパソコンやスマホを使う機会が圧倒的に増えるはずです。

そのときに、安定した通信環境は必須ですね。

ポケットwifiやコンセントに差すだけのタイプのものもいいですが
光回線を使ったインターネット環境を整えるのが
一番安定した通信環境になりますね!

6.スケコン〜日程調整ツール〜

スケコンでお持ちのGoogleアカウントを認証すれば
AIコンシェルジュが一瞬であなたの「空き時間」を教えてくれます。

オンラインMTGなどの予定が増えていると思いますが
いちいちカレンダーを確認することなく
最短10秒で日程を調整できます。

作成されたURLをメールやSNSで共有すれば
何人とでも簡単に予定調整ができます。

Googleカレンダーを普段使ってない方でも
返事や予定の作成が可能です。

あなたの秘書代わりの役目を果たしてくれるでしょう!