見出し画像

プロ野球2022 開幕!

今シーズンも無事に開幕しました。
まだ、生活リズムがオフシーズンに慣れてしまっていて、追いついていないところもあります。
が、しかし、今シーズンは開幕早々、波乱含みの展開となっています。まだ2カードを終えたばかりですが、
阪神は球団史上初の開幕6連敗、新生、日本ハムは初勝利をあげましたが、25年ぶりの開幕5連敗と苦しい幕開けとなってます。
反対に、いいスタートを切れたのは、広島とソフトバンクで、開幕6連勝で、広島は29年ぶりの球団記録タイ、ソフトバンクは20年ぶりの記録となりました。
広島ファン、ソフトバンクファンは今シーズンの結果を期待してしましますが、過去の開幕の連勝記録の最終結果がどうだったか調べてみました。

開幕5連勝以上を記録したことは過去12回あります。
そのうち、6回は優勝しており、優勝確率は50%。
2位が2回で、Aクラス入りは67%の確率です。反対に3回に1回はBクラスということで、好成績は収めているものの、ダントツというわけでもないかとの所感です。
ただ、二桁連勝するとかなり優勝を期待してもいいのではないでしょうか。

シーズン始まったばかりですが、とにかく、無事にシーズンが終わることと、選手の活躍を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?