見出し画像

ポスティングシステムについて

やきもきしたファンも多かったと思いますが、MLBの労使交渉が決着し、MLBも少し遅れて開幕を迎えます。
やきもきの原因であった鈴木誠也選手の移籍交渉ですが、一気に進展し、結果、シカゴ・カブスと開幕を迎えることとなりました。
そして、それまで鈴木選手が在籍していた広島にはポスティング費として1462万5000ドル(最初の2500万ドルが20%の500万ドル、次の2500万ドルが17.5%の437万5000ドル、5000万ドルを超えた3500万ドルが15%の525万ドル)が入ります。

広島から過去にケサダ、ラミーレス、前田健太選手の3人、ポスティングでMLBに移籍しており、鈴木選手で4人目。
広島が受け取ったポスティング費用は制度変更がありましたが、累計で、3532万5051ドルとなる。円に換算すると、120円/ドルの場合は42億3900万6120円。

12球団でもダントツのような気がしますが、他球団はどうかと調べてみました。

日本ハム  7294万3411ドル(ダルビッシュ有、大谷翔平、有原航平)
西武    6288万6111ドル(森慎二、松坂大輔、牧田和久、菊池雄星)
広島    3532万5051ドル(ケサダ、ラミーレス、前田健太、鈴木誠也)
阪神    2600万194ドル(井川慶)
楽天    2000万ドル(田中将大)
ヤクルト  1831万ドル(石井一久、岩村明憲、青木宣親)
オリックス    1312万5000ドル(イチロー)
ロッテ             532万9000ドル(西岡剛)
DeNA              240万ドル(筒香嘉智)
巨人     127万ドル (山口俊)
中日       30万ドル (大塚晶則)
ソフトバンク なし

広島は3番目でした。1番は日本ハムで円換算(120円)で約87億円。すごいです。2番目は西武で約75億円。阪神も井川ひとりで約31億円というのも破格です。
また、ソフトバンクのみポスティング0人なんですね。

これからもMLB志向は絶えないと思いますので、獲得した多額のポスティング費用を各チーム、ファンサービスに有意義に使ってほしいものですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?