見出し画像

[ch.5]美容師がMUPカレッジに入学してインプットして美容師流にアウトプットしてみる!

どうも!こんにちは!
大阪高槻市のトータルビューティーcredoという美容室で副店長しています増田健太です!

前回の記事の続きをやっていきましょう!!

後編ですね!
テーマは、、、

「ダブルダイヤモンド思考」

です。
ダイヤなのかダイアなのかは、どちらでもいいとしてw

皆さんあまり聞き馴染みのない言葉ですよね?
これは僕が入っている社会人の為の学校、MUPというオンラインスクールを運営されてるLIMの竹花貴騎さんの提唱されてる思考法です!

とても分かりやすい思考なので楽しみにしててください😚

ではいきましょう!
まず、前回の記事でお話ししたデザインスキルの話、覚えてますか??🧐

「デザインスキルは課題を発見する力でビジネススキルは課題を収束する力」

これを組み合わせて問題を解決していくことをダブルダイヤモンド思考といいます💡

まさかの手書きw
今、スマホしか持ってなくてノートに書きましたw

まず、課題を出します。
👇
その課題を「何で」解決するか?
のアイデアを出します。(3つぐらい)
👇
で、その3つから1つに絞ります。
👇
その絞った1つを使って、「どうやって」解決するか?のアイデアを出します。(これも3つぐらい)
👇
で、その3つから1つに絞ります。

こちらも手書きですみませんw

これの外枠がダイヤモンド、で2つでダブルダイヤモンド思考というわけですw

で、せっかくなのでこれを後輩達とやってみようかな?と想い、さっそくアウトプットします。

このブログみたいな感じで話を進めていき、

こちらが後輩達💁‍♂️(もっといますが今回は3人で)

まず彼女達が感じる課題、不満、不安、不経済的などの「不」は何なのか?

これを出してもらいました。

その中で1つ出たのが「若い年齢のお客様をもっと呼びたい」でした。

郊外サロンのあるあるだと思います。

じゃあこれをまず何で解決しようか?

アイデアを出してもらいます。

で、1つ出たのが「映えスポット」でした💡
うん、確かに今現在映えスポットってのは無いなぁ、、、🤔

じゃあこれで考えてみるか!!

となり、

次はどうやって映えスポットを作ろうか?となります。

沢山アイデアを出します。

で、ドリンクメニュー、ドリンクの容器、ステッカー、etc沢山出てきて、

これをまた絞ります。

「ドリンクメニューを変える」

にします。
よし!これでダブルダイヤモンド思考の完成!
じゃあこれでいこうー!!

多分普通はここで終わりだと思いますが、ちょっと待てよと。

これドリンクメニューを変えるだけじゃ映えないなと。
で、彼女達が他に出した「容器を変える」とか「ステッカーを作る」とかそういうのも一緒に絡ませていきます。

そうです、点を結びつけていって線にするんです😉

そしたらめちゃくちゃいい感じの「映えスポット」が出来ると全員イメージが出来たので今準備中です!

これは出来次第ここにUPしますね。

この時の彼女達のワクワクした顔は凄く印象的だったし、嬉しかったです😊

ここからの彼女達の行動は「やらされてる感」ではなく自分が引っ張るっていう意識での行動になるからめちゃくちゃ早いんですよね。

実際進むペースはめちゃ早ですしw

ここからの更なる巻き込みが今起こってるのでそれもまたUPしますね!

と、いうことで結論は

「ダブルダイヤモンド思考は実践しやすいからマジでやった方がいいよ!」

ですw

最後まで読んで頂きありがとうございました!
またね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?