見出し画像

[ch.4]美容師がMUPカレッジに入学してインプットして美容師流にアウトプットしてみる!

こんにちは!
大阪高槻市の美容室「トータルビューティーCredo」で副店長してます、増田健太です!

今日は休みでして今スタバで書いてます。スタバってコーヒー1杯500円ぐらいするのにいつも満員ですよね?これって何で?🤔

おっと、危ないw
これはまた次の機会に書きますw

さぁさぁ今日はですね、
week4です!
MUPカレッジでの学びを美容師流にアウトプットしていく!

MUPとは、、、
株式会社LIMの竹花貴騎さんが運営する社会人の為の社会人の学校です。
日本人ってアジアで1番社会人が学んでないんです。それを変えたいっていうオンラインスクールです!
本当毎日勉強させてもらってます!

はい!ではやっていきましょう!

まず今日のweek4のセッションの結論です!

今回の記事を読むと

・モチベーションに頼らない自分作りが出来ます。

・スケジュールの組み方が劇的に変わります。

この2つです!

では1つ目です!

結論から言います!

「モチベーションは捨てろ!」

です!

ん?増田何言ってんだ?こいつ。ってなりますよね?モチベーションいるに決まってんじゃん!ってなりますよね?

でもね、違うんです。
その次元じゃないんです。

成長の継続にモチベーションは邪魔なんです!

大切なのは

セルフマネージメント

これです。

では何でモチベーションは邪魔なのか??

まずモチベーションっていうのは日々変化します。今の株価みたいなもんです。

美容師でいうと例えばセミナーに行きました、👇

勉強になりました!やる気湧いてきたー!!ってなります。👇

で、そのセミナーの後、夜に彼女と会って喧嘩になった。👇

モチベーション低下。もうセミナーの事とかどうでもいいわ😤
ってなりますw(僕ではありませんよw)

でもこれに近い事って皆さん経験ありません?

で、次の日そのままそのテンションで仕事を迎えてしまう。

いやいや、そんなの自己管理やん、オンオフのメリハリつけろよ!ってなりますけどそれが人間です。

片やですよ、コンビニのレジ打ちの方とかを思い出してください。勿論愛想がある、無いはありますけど、レジ打ちの人達ってちゃんと打ってくれますよね?
確実に商品を詰めてくれますよね?

これはちゃんとマニュアル化されてたりするからなんです。そこにモチベーションっていうのが関係してないんです。

ちゃんと自分をマネージメントするんです。

じゃあどうやってマネージメントするのか?

その為には

行動することです。

で、具体的には

スケジュールを予定ではなく行動を書くってことです。


まだフワフワしてますよね?

大丈夫です!わかります!

例えばスケジュール🗓帳に、

今日は誰々君とご飯
とかそういうの書いたりしますよね?

これはダメです🙅‍♂️

ではなくて行動を書くんです。

例えば僕であれば、

朝は必ずカフェに行く。と書きます。

カフェに行ってから何をするかではないです。
カフェに行ってから考えればいいんです。

行けば絶対何かしますよね?

カットの勉強の本だったりYouTubeだったり、今日来られるお客様にどんな提案しようか?と考えたり色々です。

そうやって行動を書き込むと、

勝手に朝起きてカフェに行ってますw

ここにモチベーションは存在してないです✋

これが大切です!

そしたらですよ、
早起きしますよね?皆んなより1時間から2時間。

その時間インプットやアウトプットに使えますよね?
この時間ってめっちゃ大きくないですか?

だって1日24時間ですよ!

僕も、スティーブジョブスも、イチロー も24時間です。
そのうち、ぼーっとテレビ観てる時間、もったいなくないですか?

勿論面白いテレビはあります。
僕も半沢直樹の続編観たいですw
でも恐らくリアルタイムでは観ないし本当に何も無い時間に観ます。

ここは自制の部分もありますけど、それは自分を変えたいっていうのが根本的な部分にあるし、目標もあるからそこはブレないです。

やっぱり大切なのは自分の軸

です。

勿論まだまだ自分もできてない部分もありますし、これをアウトプットする事で気を引き締めて、行動表とかももっと達成出来る様にしようと思ってます。

なので、皆さん色々アドバイス下さい🙏

と、いうことで次回はweek5なんですけど、

その前に自分が刺さったブランディングについて次は書いてみます!これは今書いときたいと僕が猛烈に思った所です!

是非見てくださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
またね✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?