見出し画像

[ch.4]美容師がMUPカレッジに入学してインプットして美容師流にアウトプットしてみる!

サムネ画像www
どうも!!こんにちは!
大阪高槻の美容院、トータルビューティ credoで副店長をしている増田健太です!

ここ最近ブログ見ましたよ!とか色々コメント頂けて嬉しいです😊ありがとうございます😊

さぁではやっていきましょう!

MUPでの学びを美容師流にアウトプットシリーズ!

MUPは僕が入学しているオンラインスクールです。LIMの竹花貴騎さんという方が運営されてて、ここ最近爆発的に生徒数増えてます!
是非チェックしてみてください!

今日のテーマは

「デザインスキルとダブルダイアモンド思考を後輩達にアウトプットしてみた」編

です!

この記事を読むと

・デザインスキルとは?が理解出来ます!

・ダブルダイアモンド思考を使いたくて仕方なくなりますw

今回僕的にかなり楽しかったし勉強になりました!

ということで早速ですが皆さん。

デザインとは?

何だと思いますか?

形?物?、、、、🤔
正直どれも正解なようで、何となくフワフワしてるというか、ぶっちゃけ分からなくないですか?

僕も分かってるようで分かってなかったです。
でもこれを聞いて腑に落ちました。
それは

「あるものを破壊して新しいものを定義すること」

です。
え?分からない?
大丈夫です!僕でも分かったので絶対分かりますw

例えばワークデザインとかって最近流行りのワークライフバランスとかですね。働き方でいうとフリーランスやテレワーク、フレックスタイムとかそういうのです。

あとライフデザインって言葉もありますよね。これは生き方ですね。
ローカルで生きる人生とか逆も然りだし、結婚するしないとか、そういうのです。

そうです、「あるものを破壊して新しい〜」っていうのは
既存のものにWHYをつけるってことめす。

要は少し反抗的というかそんな感じです。これを仕事として落とし込んでみます。

WHY思考の人は「仕事」をしてる人が多いです。
逆に言われたことを言われた通りにただやる人は「作業」をしています。

仕事と作業は別物。

まずはこれを理解してください。
で、一旦整理すると、デザインスキルを高める為にはWHY思考が必要で、更にそれを深めるには3つの行動が必要になります。

それは何か??

答えは

「観察・発見・実行」

の3つです。これがデザインの裏側と言えます。

観察はただ見るのではなく、より広い視野から見る、第三者の立場から観るっていうところですね。

発見はその見たものから何かの問題点とかを見つける力、だと解釈してます。

実行はもうその通り、行動に起こす事ですね。

これを通じて
デザインスキルとは?を言葉にすると、

「課題を発見する力」

です。

そしてそれと逆のスキルがビジネススキルで、それは

「課題を解決する力」

です。

わかりますか?

で、ここからが大事なのですが、

このスキルどちらが重要?とかはなく

両方大切

なのです。

そしてこれを両方掛け合わせて考えていくことを

「ダブルダイアモンド思考」

といいます。

この思考法、めちゃ面白いです!

ただ、かなり長くなってしまったので続きは次回書きますね!

許してくださいw

ダブルダイアモンド思考もかなり長くなりそうなので😅

では、続きをお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?