見出し画像

ガジュマル挿木

つい先程、挿木で育てていたガジュマルくんが新しい家に旅立ちました。。
私が結成して20年が経とうかという、松千のボーカル 花田千草家へ。
この子、実は昨年の初夏くらいから花田さんちに行くはずだったんですが、リモートワークだったりでなかなか会う機会もなく。。
先程お互いに録音機材を渡すタイミングで旅立ったのです。
今の気持ちは
「とっても寂しい…」
あぁあの子がいないだけでこんなに寂しいだなんて。。
ちょっとこの子のことを振り返ります。

昨年5月
親株のガジュマル母を、一度大胆に剪定して新しい葉っぱを出そうというところから始めました。
剪定後↓

かなり大胆にいってますが、ガジュマルは丈夫なのでOKです。
剪定した枝たち、、せっかくだから挿木などしてみようかなと思い。

水挿し2本、挿木2本でやってみました。
この頃は
「1本でも育てばいいなぁ。」
などと思っていたのですが、無事に皆さん発根しぐんぐん成長していきました。。予想外…笑
その中でも最後まで水挿しにして、根っこをしっかり出してから鉢植えにした子が今日の子でした。

4つ子の中でも1番成長して、枝も分岐していく元気な子です。
寂しいですが、新しい環境でもきっと元気に成長してくれるでしょう。
旅立ち前にパシャリ

こんなに成長したんです。
パシャリ

猛暑で葉焼けしてしまっているところもありますが、その分次は強い葉が出てきてくれると思います。
まだまだ細いですが、来年くらい根上がり気味に植え替えすると一気にガジュマルらしいずんぐりさが出てくるんではないかと。
いやしかしこんなに寂しくなるとは思いませんでした…笑
たくさんの癒しをありがとう!
また逢う日まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?