見出し画像

チランジア ウスネオイデス

連続で植物投稿ですが、今日はエアプランツのウスネオイデスについて。
エアプランツは、属名チランジア。
チランジアの中でたくさんの種類があります。
実はパイナップルの仲間だったりします。

ウスネオイデスは別名スパニッシュモスとも呼ばれます。
出会いは近所のホームセンター。昨年の8月でした。

このモフモフに惹かれて…笑
この時は長さ50センチくらいだったでしょうか。
チランジアのことは全く知らず、エアプランツというだけあって水遣りの必要はないと思っていたのですが。。
週2回くらいの霧吹きや、ソーキングといって数時間水に浸ける水遣りのやり方があると知りました。
さっそくソーキング

緑が生き生き!
霧吹きしつつソーキングしていたのですが、あんまり成長しない。
色々と調べていくと、エアプランツは水が大好き…という情報が…
まぁよく考えれば植物なので水は必要ですよね。
しっかり育てていくうえでは、しっかりとした水遣りが必要。

それからはほぼ毎晩シャワーにて水遣りor霧吹きでひたひた水遣り、をやっていました。
そして現在はこちら。

モフモフが増した上に、一本すごく成長してます。
長さ測ってみたら75センチ!
めっちゃ伸びました。
増やすのは簡単みたいなので、タイミング見て増殖させていきます♪

目指すはオザキフラワーパークのウスネオイデスのカーテン☆

いや、部屋大変なことになりますね…笑
おしゃれで育てやすい植物なので、よかったら是非♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?