見出し画像

エバーフレッシュ植え替え

自分への誕生日プレゼントとしてお迎えしたエバーフレッシュ。
小さい苗から大きくしたいと、なんかあの頃はすごく強く思っていました。

今では鉢上50cmまでに育ちました。

室内管理ということもあってか、幹がなかなか太くならず。それでもぐんぐんと大きな葉っぱを出してくれています。

しかしながら素焼き鉢の宿命といいますか、室内管理だといつの間にかカビが…

表面の赤玉土も白くなってしまっています。

園芸初心者、色々と調べてプラスチックのスリット鉢に辿り着きました。

ご覧の通り名前の通り、鉢にスリットが入っています。
これによって鉢内の呼吸を良くして、さらには根張りも適正にしてくれるとのこと。
(ベテランさんからすれば当たり前の知識と思います^_^)

スリット鉢に鉢底石は不要らしいという情報もありますが、室内だし使っちゃいます。

そして観葉植物用の土。

本当は一度開封して使った残りがあったんですが、開けるとコバエさんたちが続々と…いつの間に…
なので新しいの買いました。
水捌けも良さそうだったし。

以前エバーフレッシュの土の表面を赤玉土に変えたとき、掘り起こしたら嫌な匂いがしたんです。
そういうこともあってリフレッシュ。

思ってたより根は回ってませんでした。

観葉植物の土の上に赤玉土で完成。
しかしながら元々の幹のクセもあってしっかり自立できていません。

支柱を立てて紐で結んで無事に植え替え作業完了。
しっかり水あげました。

支柱の長さ足らんな。笑
幹を太く、そして大きく育てていきたい。

エバーフレッシュは初めて自分でお迎えした植物です。
繊細なのでしばらくは調子を崩すかもしれないけど、しっかり観察して育てます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?