見出し画像

OMM JAPAN 2023

OMM JAPAN 2023 北八ヶ岳に参加してきました⛰️

人と人の出会いが人生を変えていくと思っていますが、今回OMMに参加できたのも昨年の出会いがきっかけです。

(右)OMM JAPANディレクター、VIVOBAREFOOT JAPANディレクター小峯氏


VIVOBAREFOOTの靴やディレクター小峯さん、その靴を熱い情熱で伝える人たち、神戸のアウトドアショップSKY HIGH MOUNTAIN WORKS・店主北野さん、そしてそのお店で知り合い、今回OMMのバディとなった濱田くん。彼らの人生への向き合い方、タフさ、真摯な姿勢に感化され、それと同時に自分の力量不足や視野の狭さを思い知らされました。

OMMというイベントはイギリスでは50年以上の歴史を持ち、日本に持ち込まれてから今年で10周年になる山岳レースです。ただ山を走るだけでなく、衣食住を詰め込んだバックパックを背負い、一泊二日に渡るレースであり、決められたコースがあるわけではありません。スタート時に地図をもらい、そこに記された地形図とコンパスを用いて自身で歩くコースを考えなければなりません。道なき道をゆき、時には川を渡り、目印のない原野を駆け回ります。つまり山の総合力が問われるハードコア(笑)な大会です。今回レースの舞台となったのは北八ヶ岳。美しい白樺の森、瑞々しい苔に覆われた沢、野生動物が躍動する素晴らしい大自然でした。


OMMというレースがあることを一年前はまだ知らず、知った後も自分には無関係な世界と思ってましたが、登山を始めてから12年が経ち、もっと深く自然や山と関わりたいと思ってたので良い機会だなと思い、山仲間の濱田くんと参加することになりました。二つ返事で参加を表明してくれた濱田くんには感謝しかありません。留守を守ってくれた千晶ちゃん、愛犬らいくんもありがとう🐕‍🦺心配ゼロでレースに臨めました!

Rice meals FoTan 中津店、高尾ビールの出店も最高でした!美味しい食事とお酒をありがとうございました!

前夜祭からゴール後まで二日間ずっと、運営の皆さまのおもてなしの心やホスピタリティを感じました。愛!愛!!愛!!!🔥気持ち良く過ごさせていただき大感謝です。来年も参加したいです!それまで地図読みのレベルアップや体力作りをまた頑張ります!!OMM JAPANありがとうございました!レース参加に伴い相談に乗ってくださった皆様にもこの場を借りて感謝申し上げます。


レース後、ノンストップで三重に帰宅🚗バディ濱田くんはスリランカ料理【カラピンチャ】の店主です。つまりお家でカレーが食べられる!ということです!笑
もちろん作ってもらいましたよ!翌朝スリランカ料理を!

おうちにある食材で!すごい!美味しい!感動!出張カラピンチャありがとう!!また来年もOMMからのスリランカ料理よろしく!!!笑

#ommjapan
#ommjapan2023
#vivobarefootjapan
#skyhighmountainworks
#カラピンチャ
#スリランカ料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?