見出し画像

えすたあく①

1回プレイして感じた事を文字に起こす事で少しずつ頭の中に入れていく作業。なおしばらくはリハビリテーションセンター気分

幼年期 全滅2回

今回は94Gになって久々のプレイであった事もあって薬草多めにした。基本的に薬草足りなくて落ちるのが嫌なので基本は薬草多めにしたい。手元にあったここらへんのメモが古かったのでアップデートしておきたい。

ザイルでMP11ずつ吸われながらも薬草が余っていたこともあり問題なく勝てた。今回は命令させろで戦ったが、次回は命大事に等を使っていきたい。それで女王戦後に出口1歩前?半歩前?で全滅した。お金の事もあり鱗の鎧から皮の鎧へ変更した。

全滅も挟んだ事もあり鉄の盾買うにはどうするかなと考えていたが不思議な木の実を回収すれば間に合うか~と思い回収したものの結局余ってしまった。改めて考えると魔聖水でちょうどよかったんだけど魔聖水はできれば持ち越したかったのでもうちょっと考える必要があった。この時点でLv.9まであと45程だったので1戦稼いでLv.9に。遺跡でエンカした時に回復し忘れている事に気づき全滅。これは完全に防げるミスである。力の種を回収し持ち越す事に。

現時点での持ち越しアイテムは
01ブーメラン 02鱗の鎧 03鉄の盾 04毛皮のフード 05松明
06ゴールドオーブ 07命の木の実 08魔法の聖水 09キメラの翼
10力の種 11エルフののみぐすり 12魔物の餌

こんなカンジ。
ジュエルを採用する場合は力の種の所が賢さの種になるのかなといった所。

妖精の村にある命の木の実は青年期後半回収と。普段は幼年期回収だし青年期後半で回収しないので忘れない様にしないと。

青年期前半~ネッドの宿屋 全滅1回(デスル)

オラクルマスターはいつも通り怪しい。オラクルベリーの守りの種は主人公でよさそう。仲間モンスターもいつも通りでスラリン、ブラウン、ピエール。ここら辺の狩り方や対応やレベルどこまで稼ぐか等も考えておかないと。
ラインハット地下は1回目のエンカウントがくさったしたい2のスライムナイト3でMPが枯渇しちゃったけどピエールは仲間になった。まぁいける所までいくかな~と魔導士のMP吸いながら気づけば地下はクリアした。そしてまたしても出口半歩くらいでエンカウントしていた。

神塔は特に何もなく鏡フロアで透明な場所を通る訳ですけどこれどこやったっけと思いながらも問題なく鏡を回収した(落ちたらどうしようと思った)

サンタではメタル3匹くらいでデスル。メタルの狩り方もこれだと聖水投げてもいいなとか聖水も毒針もってパターンもあるしやりながらあ~って思い出していた。ミスすると面倒なので少し丁寧にしたい。

デスルの場合は1500回収するのか、リレミトの場合は回収しないでいいか等。これはそのままで良さそう。

火山→滝の洞窟は特に何もなかったかも。火山でメタル2追加したのでリレミトは入った。滝はあまりエンカウントがなかった印象。

山奥の村のよろずやさん後にあるツボは左側が力の種だった。あれは回収してもよさそう。時たま勘違いする事があるので今日確認出来ておいてよかった。

まとめるとここら辺
①幼年期の買い物アップデート
②メタルでの取捨選択
③青年期前半初期のアレコレ

まぁそんなカンジ

この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
© 1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO