見出し画像

これが僕達の第4回アンサガリレーだ!

まぁこれが書きたかっただけと言われればその通りなので
このnoteにおける達成率は9割程達したと思います。

では残りの1割を目指して書いていきます。

今回は大会本番までの準備から大会本番
そして無事(?)終える事が出来たとされている閉会式

そして・・・。


気づいてしまった事。

いつもの様に合宿所でアンサガしていたある日の事。
もうすぐ本番まで1か月か~とか話していて走者さんもあと1か月しかないのかどうしよう・・・とか話しているのを聞いていて気づいた事は

本番まであと1か月だけどミラー班集めてないな?というか現在1人しかいないな?そもそもチーム分けの枠から宣伝枠も取ってないな?とか

そんな事思ったので一応2人の運営にもミラー集めないとね!という話をしました。募集枠やる?という提案もありましたけど、まぁ募集枠は追々な追々。と思った記憶。

大会まで3週間前時点で簡易的なタイムテーブルを作成しミラー班が何名必要なのかを出した。でもこれチーム分け配信の時点で把握していた様な?
誰か探しておかないとな~思いつつ静岡県伊東の地にて保険の保険で十兵衛さんを確保しました。

そんな中ありくいさんがなんとちょちょいとミラー班を見繕ってくれました!集めないとな~思って1週間程で集まりましたので、またこれでなまける事ができます。

ミラー班も集まりシフトもすんなり決まりまして本番までの準備しつつ合宿所では最終追い込みの日々。この準備している中で良かったな~と思ったのは7人全キャラの並走が成立した事。せっかくなので出来るといいなとか思いつつも僕が参加したのはマイス編だけでした。しかも2回目リタイアというね。しかたないね。

チーム分け以来の宣伝枠が大会本番の前日とかいうあまり他に例を見ないような事が起きましたけど前日枠も無事に終わり、明日はみんなちゃんと起きようね~という事で打ち合わせは終わり合宿が始まりちゃんと起きろよ~という事で合宿も終わり・・・・。


と思っていたのですが
ミラーフレームの↓で流れるテロップの内容少なすぎじゃない!?という事で一旦全て消してそこから一人で黙々と書いていました。もう少し考えた方が良かったなとか思いましたけどまぁ思いつきで追記した割には書けた方だと思います。ああいう内容でも。

大体50個くらい用意出来た様です。
実際の所でもタイミングが合わなかったりで半分使えたかくらいですかね。

どうやら2時半頃に終わった様です。
そのまま寝る事に。

朝は本番までの1時間前の7時に起きました。
コンビニ行って珈琲とかのど飴とかパンとか買って本番に備えました。

開会式ってDQRTA駅伝とかだとスライド用意して主催があれやこれやとお話するものなのですが、なんかもうそういうの用意するのもな~面倒だしな~とか思い必要最低限用意しておきました。

特に何も打ち合わせしていないのでみんな聞こえる~?とかそういうのをやっていると出走時間になりぬる~っと始まった第4回アンサガリレー。

いざ始まってみると早速想定していなかった事が。ミラー班のお二人がそのままマイクがついていた事。これ僕の中では想定外の事でした。まぁ打ち合わせしていなかったのでそういうこともあります。

でもこれはある意味逆にいい方向に転がったのではないかと思っています。ミラーのお二方はアンサガを全く知らないとの事でしたのでそういった初めて知る人向けに説明していくのが結果解説になっていくのではないかと思った次第。実際上手く説明出来ていたかはわかりません。

アンサガは解説するのホント難しい。
DQRTAとかだとなんとなく知ってる~とかなんとなく見た事あって~とかそういう事があるけどこれがアンサガになるとそんな事ないのでお二方に感謝感謝!

おなじみ?のりんださんにも途中来てもらいました。おそらくこの時間帯に呼ぶかもとは事前に話していたので補助してもらって助かりました。りんださんはアンサガの事なんでも知っているからいつも勉強になります!!!

最初からいて途中カレー休憩の為少し抜けて1時間程?いなかったと思うのですがそれ以外は大体ミラーでお話しましたけど結構疲れました。

後半に行けば行くほど段々口数減っていくのもわかっていましたし、疲れているんだな~と思いました。マイスの頃は元気だったんですけどね。

この辺は少し考えた方がいいかもしれませんね。
運営が誰かいる様にして話せる人をりんださんの様に呼んでやいのやいのしてもらうとか運営いなくても話せる人同士で話してもらうとか完全放置ですけどまぁそういうのもありかなと思ったり。

これが引き継いでいく課題というやつか・・・。

今回も無事足切りは発生せずみんな無事完走という事で特に決めてなかったな~という事でその場で決めた所閉会式は23日の夜に実施される事となった。

終わった後合宿所に何名か集まって話していたのですが、気づけば寝落ちしていました。

翌日クラフトビール飲みながら1回目の打ち上げしました。
ちょっと量多かったですけどおいしかったです。

↑確かこれだった気がします。



ゆるゆるな閉会式

閉会式が決まった一方で運営で集まって打ち上げしようぜという話にもなり打ち上げも23日に実施される事となった。

この時はああいう事になるなんて思いもしなかったわけで・・・。

お昼から集まってという事だったのでなんとなくイメージでは夕方くらいには帰ってゆっくりして21時の閉会式に備える。そんなイメージをしてました。

実際は

新橋で焼肉を食べまして
どういう話の流れだったかは思い出せないのですが銀座線で1本だから浅草行っちゃう!?という事になり浅草へ向かう事に。

浅草ホッピー通りで何回か行った事があるお店がありましてそこが2軒目に。運営チャットにはこの時の写真が挙がっていますが実に楽しそうな風景です。

磯丸水産が3軒目となりました。この時点でもう17時半です。
周りは熱燗飲んでいましたけど僕は日本酒が飲めないのでお茶を飲んでいました。

そんなこんなでたのしいたのしい時間を過ごしていると19時半回っており閉会式はこのあと21時からなんだが?となりましたので帰る事に。

結果的に21時の閉会式の配信開始時点でいたのは僕だけでした。

閉会式は粛々と進みMVPインタビューも終わりまして。いい話聞けたなとかしみじみと感じましてそろそろ時間だし締めるかという所で我らがありくいさんご帰宅。

途中の宣伝枠もない省エネ運営であり最後の最後まで締まりらなかったと言われればその通りなので甘んじて受け入れとうございます。それら含めて僕ら3人の第4回アンサガリレーだった。

締まらなかったけど最後にちゃんと3人揃う事が出来たのは良かったなと思います。

アンサガリレーの行く末

気が付けば2024年となりリレーが終わりまして1か月程経ちました。
大会期間中と比較するとアンサガRTAの配信自体は減りました。でも0になった訳でもなくてリレーの時とは違うキャラクターに挑戦しているのを見ている日々です。
僕の周りではマイス編に挑戦しているプレイヤーがおりますが、ファントムやルーラーに負けているのを見てまぁそう上手くはいかないよなと謎の上から目線をしています。

でもタイムはそのうち抜かれると思います。

今回は参加できなかった方でも色々なキャラのタイムを縮めているのを見かけますし、リレー見ていてやってみたとか!そういうのも耳にしたりします。そう考えると今回主催してよかったと思いますね。

今回たまたま運がよくアンサガを調べている?解析している人もサーバーに参加してくれまして様々な情報が目にする事となりまたアンサガ君の新たな一面が見れた気がします。あくまで気がしているだけで理解はまだ出来ていません。

気づけばあった御茶麒麟が用意していたアンサガアラートやアンサガ番付。
アラートは練習枠が始まったら観に行く事が出来たので非常に便利でした。途中から合宿が始まるとアラートが鳴る仕様になったのですが、最初の頃は少し抵抗感はありました。何日か経てば何も思わなくなりましたけど。

番付の方は目標設定が立てやすくマイスは自分がやり始めた時は1位が2:02だったのでまぁとりあえず2:10くらいを切れればええなぁ~くらいで始めていって結構早い段階で自己べとなる1:56出せました。2:10くらいあわよくば2時間切りも出せればとも思っていたので自己べ出せて満足。

個人的には1:56で満足はしていたのですが、気のせいかそれ以降なんとなくマイスの配信枠が増えた気がします。ちゃんとそのあと1:52で更新されまして差し切られました。
まぁ走者のモチベーション向上に繋がったのであれば運営冥利に尽きる。そういう事にします。


次回大会については閉会式でも話したと思われますがわからないです。
次回も僕らがやっているかもしれませんし、また今回の様に何年か経過して俺らがやるぜ!という人が生えてくるかもしれない。その時が来るのを待つしかないかなって今は思います。
MVP特典に次回大会を主催出来る権利を渡せばよかったと最近は思っています。

またミラー班を集めないと!という時に思った事なのですが、今回のリレーはニコ生とTwitchの2面配信でしたけど、今後はニコ生でのミラー班を確保するのが難しくなっていくのかなあって思ったりしました。3月からプレミアム会員の価格が上がりますし、僕の周りでもニコ生辞めちゃった人も何人か見ています。そんな事もあり今まで以上に難しくなるのかなって。

僕自身は生放送の頻度は低いですけど動画自体はよく見ていますのでそのままでいいかなって。今後を考えるとそこらへんが難しいですね。

お結び

色々長々と書きましたけど最後の方は少しガス欠気味になってしまいましたけど楽しい楽しい2か月半でした。Xでも参加して良かったとか言ってくれた人もいた気がします。いなかった場合僕はまだ疲れている様です。

これでわたしのお話はおしまい。
ありがとう!また会えるといいね!