見出し画像

えすたあく⑤

今日は実際に魔物の餌を購入しエスタークと戦ってみた。
最初の1,2ターンは固定で入るとしてあとは流れでといった次第。

4回戦って4回勝てた。と書くと見た目はいいけど内容に問題はあったのかという事だけど1,2回目はそのまま娘を採用し戦った。どちらとも餌はなくなってしまい最終的にはピエールだけ残ってたみたいな勝ち方だった。まぁ要は勝てばいいんやけどそんなの一発勝負で通るかと言ったら通る訳もないし大会とかであればチームメイトが意味もなくハラハラさせるだけである。ターン数は65ターン前後だったけど娘の投げる魔物の餌は先攻だったり後攻だったりだったもので実に不安定なモノで先攻すると次のターンが2回行動になるのでそれでてんやわんやしたりしていて後手後手に回ってジリ貧になる。実際の所娘を採用しているプレイヤーもいるのでレベルを抑えて後攻させたりしているのだろうか。ここら辺は娘使うなら知っておきたい所。

という事で3,4回目はフローラを育成してみて娘と入れ替えてみた。今回のフローラはLv.13だったので安定して後攻で餌を投げてくれた。一番後ろに置いていた事もあってか運よく打撃も1回も当たらず。3回目は2個餌があまり4回目は餌がなくなったものの次のターンで撃破と。フローラだと安定して倒せている。今回使用しているデータは結構全体的にレベルが高いので実際にはもっと下げて戦うとなると勝率下がったりするのかなあ。

本日時点ではこういったカンジ。
主 光盾 太陽 餌10
息 餌1
サ 餌12
ピ ドラメ 餌11
フ 羽衣 餌11
ピ 餌0
ブ 魔 オ 餌*10
スラリンはなんか餌以外で色々と持っている。

レベリングはピエ、息子、サンチョ、ピピン、ブラウンあたりはレベルなんぼあってええものという認識。主人公とフローラは調整しないと怪しくなる。といった風に考えると魔界に入る前に誰か外してフローラ入れて稼ぎながら進めるそんなカンジ?ここら辺は今週練習しながら調整していく必要がある。

先週は色々確認しながら思い出しながらそもそもDQ5触るのも大体半年ぶりという事もあって探り探りだったけど今日魔物の餌を使いながら戦いそしてエスタークに勝てたというのは非常に大きな収穫だったと言える。

気になる事はエスターク戦での打撃の最大乱数はいくつくらいなんだろうという事。ピエと息子は基本出ずっぱりなのでここは把握しておかないと今回のもわかっている人からすると危ないよこれ!という状態が続いていたかもしれない。主人公はLv.22だと若干足りてなかったのでここは23かなあ。主人公に木の実積む予定ないので23は欲しいなって所。先攻は取ってなかったので案外ここがいい着地地点なのかもしれない。

この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
© 1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO