見出し画像

えすたあく⑨

今日はエスターク戦を5回程やって4回勝ちまして1回負けました。この1回負けた原因というのが逃げコマンド入れちゃってそっから崩壊してしまった。1回だけならまだしももう1回おまけに逃げてしまった。それではもうダメ。

1回目の逃げミスであれば時の砂使用でなんとかなるかも。でもこういうので使いたくはないので逃げない様にしましょうというお話。主人公を2番目に入れたりなんかしたりしてそれはそれでいいのですがそれに慣れてないというかいつもと違う事してリズムが合わずぐにゃぐにゃに。でも違う事である主人公を2番目に配置し餌を使うという事は必要な事なのでこれに合わしていきたい所。

10:40 52ターン
11:40 55ターン
10:17 51ターン
10:05 49ターン

エスタークの戦闘自体は勝てれば大体10分ちょっと。長くても55ターンなので50~55くらいに収まりつつある。これはこれで継続していく様に。餌はいくつか余っている模様。

今日からの変更点としてはピピンは大体Lv.24なので鉄の盾放り投げて魔物の餌12個持たせるカンジ。Lv.23の場合は今まで通り鉄盾+餌*11

主 ドラメ 光盾 太陽 餌9
息 餌1
サ 餌12
ピ 餌12
フ 羽衣 餌11
ピ 餌0
ブ 魔 オ 餌*10
の55個になりました。上でも書いたけど少し余る。足りないよりかは余った方が良い。お買い物が少し長くなるけど。

それでMP0になってフバーハ入れれずてんやわんやしたのがあった。息子のMP0は負けに直結するのでここはちゃんと見ておきたい。
息子のMPは30くらいになったら隙見てエルフを積んでおきたい所。隙があれば息子も攻撃したい所だけど状況をちゃんと把握した上で行動に優先順位つけた上で適切な行動をしたい。
その中でイオナズンであれば賢者の石じゃなくて祝福の杖を自分にするとかそういう所も詰めておきたい。もちろん馬車の状況が悪ければ賢者の石だし色々大変です。

あとは隠しダンジョンの歩き方を少し最適化してみたり果たして本当に最適化なのかは不明とされているがまぁ復活の玉のあとリレミトしてみたりあそこで落ちたりあそこでも落ちたりして色々探り探り。

敵の対応も大体は息子星降妖精剣で大体なんとか。
スラリンに星降山彦でやってみたりしたけどメカバーンでスラリンが絶えない。当たらない様に祈る。スラリンの場合はマヌハーンとか楽ですね。

結局の所どちらの手法でもセルゲイナスが痛恨してしまうと262程くらうのでサンチョが満タンであれば耐えるけどそのあとの追撃で落ちる。実に厄介なモンスターですよセルゲイナスは。

今は練習なので落ちても葉っぱ3枚あるのでそのまま蘇生して進めれるけど本番では葉っぱが何枚あるかわからないし0枚という事は流石にないと思うけど0枚の場合は買い足す必要がありますね。色々考える事があって大変。

この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
© 1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO