見出し画像

えすたあく⑧

ちなみに親分ゴースト戦での力の種ドロップは1/4096という確率らしいです。スゴイネ!

そんなこんなで今日1回最初から最後まで通してプレイしてみました。DQ5の通しは1年4か月振りでエスタークまでとなると1年8か月振りらしいです。年齢を重ねると長い事ゲームできないのホントに大変。手も痛いし。

レヌール城では1回落ちました。タイミングとしては1回目の宿屋の前だったかな?回復した方がよさそうやな~でも案外行けたりするんちゃう?と思ったんですがそう上手くはいきませんでした。2回目の宿利用した後の1回目のエンカウントで思わずメラを使ってしまったり等などありましたが特に苦戦する事なく撃破して力の種ドロップ。確率が確率だけに誰に使うか考えた事はなく持ち越しアイテムも決まっているし魔聖水売るかという選択肢もあったけどまぁ主人公に使っちゃえばいいかと。

妖精区間は全滅の影響もあってかお金が少し足りてなく今回も鱗の鎧から皮の鎧に変更。今日はザイルでも女王戦でも作戦を変えてやってみましたけどザイルはガンガンで良かったっけ?命大事にだったか?とふわふわしながらと。皮の鎧であった事もありザイルからのダメージが大きかったなと何も考えてなかったら気づいたら負けてたそんな事があったかもしれない・・・。

氷の館でLv.9に上げ切って問題なく終わり。カパラナーガ?(紫のやつ)半壊させられた事を除けば。

元々考えていた通りの持ち越しアイテムを持って青年期に。

仲間モンスターはスラリン、ブラウン、ピエールといういつものメンバー。所々ボコボコやスミスも狙って見たり。

なーんて思ってたけどブラウンと同じステータスにはなるんだろうけどブラウンが耐えるのは魔人の鎧とオーガシールドを装備しているからであって。これでは解決しないのではと思ったり。スミスが来たらフローラ育成しなくてもいいからちょっと変わるかな~とか考えていた。

サンタ洞窟終わったくらいで溶岩原人と何か狩ればリレミト入るかなあくらいだったけど火山でメタル狩れたのでそこらへんはスムーズに。回復所行きたがりだけどカットしてみたりして。

滝は特に印象はなく、プロポーズの時ビアンカだとステータスがな~とか考えてたらビアンカに声かけそうになって少し危なかった(?)

その後印象なく青年期が終わる。

青年期後半はメモした通りにファイトやばくだんいしを購入して稼ぎの準備が終わりセーブしていざマドハンド狩りを始めて数分経過した頃に気づいたのですがブラウンを蘇生してない!
その場でリセットして蘇生して再度狩り始める事にはぐれ2匹出たのでそれ枯れたらよかったけど、その後11分程経過したのでもうそろそろいいかという事で狩り終わると21500程の経験値。23000程欲しかったので少しタランカッタ状態。まぁヒャダルコあるし少し時間かかるけどなんとかなるやろ!という事でそのまま進めていく。

天空塔はエリミネーターが出てきてびっくりしたり。
トロッコはニフラムで消したり等。

以前と変えてみたのはボブルの上層は命の石持たせてスラリンで行ってみたりした。でもエンカウントが少なくあまり実感できなかった。
ボブルはブラックドラゴン狩ってバイキルト入れてからはスクルトを厚めに対応して進めて特に誰も落ちる事なくゲマを撃破した。
そのあともスラリンで行ってみようと思ったのですが幸せの帽子と星降る腕輪装備させるのアレやなとか思ったりして結局ピエ息子娘のいつものメンバー。ゴールデンゴーレム対応できるのいいなあと思ったり。

大神殿は最近やっている娘を馬車においてサンチョ息子主人公で進めていく形。でもサンチョには雷神の槍を買ってないので大金槌ではなかなか火力が出ない。息子は基本主人公に祝福なので攻撃できない。主人公の攻撃頼り。何よりも時間がかかってしまってどうしようかと。主人公息子娘という王道メンバーに戻すかどうか。娘を連れていく場合はファイト2個減るという点もありよりのあり。

それで大神殿も対応に対応だったのですが、満タンをせずに進行というのを意識してみた。ラマダ撃破してレベル上がって満タンすると時間かかっちゃうのとMPなくなっちゃうので世界樹の雫使いたい所だけどエスタークで使いたいから温存しておきたい。
そんなこんなでエンカウントもそこまで激しいのがなかった事もあってか誰も落ちる事なく大神殿クリア。

クリアしたのはいいけどピピンやブラウンのレベルが1足りてなかった。おそらくマドハンドが21500だったのでそこかな~というかそこしかないんですけどね。どちらにしろフローラ分の稼ぎがあるからそこで稼げばいいかと。魔界入るタイミングではピピン預ける所でしたけど一旦はサンチョ預けて魔界を進める事に。今回はちゃんと時の砂も回収しました。

ミルドラース第1形態での動かし方はもうちょっと詰めた方がいいなとは思った。娘石でもいいけど変に負筋作るのもな~という事もあってサンチョ石を思い出したい所。

隠しダンジョンでは世界樹の葉を1枚使いました。セルゲイナスに対して雑に逃げた所をきっちり落としてしまった。セルゲイナスの対応は妖精剣でなんとか痛恨来ないで~というのが現状の対応。スラリンはエスターク戦では使用予定ないので棺桶でもいいかも?メガンテ要員でも?

肝心なエスターク戦ですが
フローラが1回灼熱で焼かれました。そのままのフローラだとメラゾーマとイオナズンしか耐えれない耐久でそこにフバーハを添える事で打撃以外の行動を耐えちゃうアレです。
その時は主人公にフバーハ入れた事が抜けててそのまま焼かれたカンジです。魔物の餌まだ結構残っていたので時の砂をサラサラしました。

結構波動が多かったようで?
最後の方はサンチョを前に置いて防御させて壁にしたりなんとか2回行動を潜り抜けて撃破しました計59ターンで餌は2個残りでした。

エスターク戦における全体的な流れというのは大体把握は出来つつあるという認識。所々息子は打撃乱数怪しい所あるけどまぁ復活の玉も持ってるし最後尾だしなんとか。フバーハ入れる時はフローラが最後尾で息子が2番目になるのでその時は結構危険かも。

残りの魔物の餌は誰がいくつ持ってるとかそういうのちゃんと把握できればいいけどそこまで現状頭が回っていないというのが正直な所ではある。

この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
© 1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO