見出し画像

えすたあく⑩

1回目の通しから少し日は空いたけどそれは他にやる事があったのでというアレという事で。本番は深夜2時半頃にスタートするみたいなので本番を想定して2時くらいからスタートしました。なんとなく深夜2時から始める事に懐かしみを感じたり。

前回の流れからは大まかに変わっておらず。世界樹の葉を2枚消費したので試しに金策アイテムを回収して1枚補充したり等。そういった事を試したりしていた。

幼年期

レヌールはおばけキャンドル前にLv.6になったのでエンカ多めかな~なんて思っていたけどLv.7にはならずルカナンは入らないというなんか中途半端なカンジ。中途半端になっちゃって遅れるというアレ。

妖精区間は雪の館でカパラナーガ*5を狩ってみた後に満タンを入れた所ホイミが4回。MP12消費した所でザイルと戦う事にザイルでは残っていたMP7を吸い取られついでにベラのMPも22も吸われてしまい、ルカナン1回入らないし女王1ローテ終了時点でMP枯渇となったけど気合ため攻撃を防御でかわしつつなんとか倒せました。その後エンカウントして逃げミスったら全滅待ったなしという状況だったけど運よくエンカウントはありませんでした。この時に主人公の経験値を見た所2135とあったのであと1エンカで2170になりそやな~とかで1エンカ狩ってみた所Lv.9にならずでもう1度見直したら2035だったようです。つまり全然足りていません。まだ寝ぼけている様です。

青年期前半

今回の青年期前半はラインハット地下で7回も全滅していた様です。
それに加えジャミでリレミト入ったカンジなので大体滝でリレミト入っていたのでいつもより少しレベル帯は低かったようです。試練の洞窟はいつもリレミトなので歩き戻りだとどうやって外に出るんやっけと毎度思いながらやっとります。

ライハ地下でループしていたので他の事をあまり覚えていない。鋼の剣売る時に主人公の道具欄ちらっと見た時にいつももっているはず鋼の牙を持っておらずもしかして気づかない内に鋼の牙回収せずに進めちゃった?毒針買えなくない?サンタ洞窟は結果的に毒針なしで聖水投げてなんとか。でも結構早い段階でスラリンが落ちてしまって聖水があっても狩りにくくなってもう大変な事に。この辺はちゃーんと詰めておきたいな~。

青年期後半

今回のマドハンド狩り前にはちゃんと蘇生を忘れずにしておいたので前回の反省は活きてはいる。活きてはいるがマドハンド狩りの内容がてんでダメというか効率が悪い状況になっている。11分程狩って21000くらいの経験値を取得。大体1分で1900くらいの稼ぎなのでここら辺はマドハンド狩りを採用するのであれば効率を上げていかないといけない。
21000の経験値だと娘はLv.15なのですこ~し足りていないので今回もブラックドラゴンをヒャダルコで狩ってバイキルトを習得。

大神殿は前回はサンチョ息子主人公の3人だったけど今回は息子娘主人公のよくみる3人で挑む事に。この3人だとラマダは流石にスムーズに撃破。道中も対応しつつだったが途中で対応しきれず娘と主人公を落としてしまう事に。通常だと主人公は蘇生しないがエスタークの場合は主人公のレベルも必要なので蘇生する事に。ここで世界樹の葉を2枚消費。

世界樹の葉を1枚補充する為に金策アイテムを回収する事に、シルクのビスチェが楽だけど今回はダークローブを回収してみた。2回目の稼ぎがあったので稼ぎつつ回収できれば~といった所だ。でもこれは後日まとめる予定の改善案を採用した場合回収はしないだろうといった所。2枚補充する場合は回収するかも。

ミルドラース前のセーブ前もふわふわしているしミルドラース戦もふわふわしている。セーブ前で悩んでいる問題に関しては改善案で解決しそうではある。

ミルドラース倒したあと

倒した後はまぁ買い物なんですけど魔物の餌を買う時に並び替えをしてからルラフェンに入る事で

主人公
サンチョ
ピピン
息子
ピエール
スラリン
ブラウン
フローラ
こういった並びにするとカーソル移動も楽そう。

肝心なエスターク戦は10分33秒54ターンで撃破。残りの餌が2個くらいのフローラが打撃で落ちてしまった所で少し悩んだけど時の砂発動。砂使わない場合は餌が投げれずでターンが終わるので次のターンは2回行動になる。これ抑えるのにまた後手後手になってジリ貧になるよりかはフローラにもう1回打撃来ない様になんとか!ってカンジで砂をまいた。結果的には通って撃破に繋がった。もう少し耐えてくれればまた時の砂ここで使いたいというパターンが増えただけに~。

先日参加チームで決起集会がありましたのでその場でいくつか確認や話があってチャートの更新が入りそうなので今はその準備中。準備が出来れば早速次の通しプレイで採用したいなとは思っている。上手くいくとイイネ!

この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
© 1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO