見出し画像

毎日22時に合宿所にいるという事が生活の軸になってしまった実に奇妙な日々

そもそも合宿所とは何かという話だけれど

前からあったけど土のファミリアって何だろう?

合宿所というのは今回のアンサガリレーで使用したDiscordサーバー内にありますフリーのボイスチャットの事を指します。前回大会の運営が「寺」「神社」「モスク」といった拠点?を作成していたので今回僕も作ろうと思った次第です。

それで前回大会の頃からニコ生でアンサガ配信する際は「アンサガ合宿」という配信タイトルでやっていました。前回は走者28名の中で一番練習しないといけない立場だったので合宿所で強化合宿するぞ!そんなイメージです。

それでチーム分けが終わった際に合宿所を作って出来る限り毎日22時にいる様にします!わからない事があれば小さい事でもなんでも聞いてください!と宣言しました。
先日の閉会式でも少し話していましたけど、結局合宿所に全くいなかったのは3日程だそうです。もう少しあったかもしれませんけど3日という事にします。まぁ気づいたら寝てしまって22時過ぎてた事もありましたけど。

始めた理由

始めた理由というのは至極簡単な話で

「0からの初心者で躓くか躓かないだと躓く人の方が絶対多い」

という予想があったからです。そのくらい難しいというかとっかかりがないというかやる気がないと続ける事が難しい印象。

まぁ参加してもらうからには参加してよかったなとかアンサガ初めてやったけど思ってたより面白いなとかまた何かあればやってみたいなとかそういう事思う人が1人でもいれば次につながると思うので。

色んな人の話を聞いていると

・薬草を拾いに行ったけど薬草を1個拾うのに30分かかりました。
・井戸に入ったのはいいけど井戸から出るのに30分かかりました。
・操作できる様になったけどメインシナリオがないのだが?
・樹海の目で遭難しました。
・銃で攻撃してもダメージ入らない!

まぁ他にも色々あるだろうけど経験者の皆が通ってきたであろう道なので今回もそうだろうという事で始めました。

基本的にはわからないはチームメイトに聞いてくれい!というスタンスなんですけど、初めましての人が多いだろうし幸いにも僕からみれば大半の人は知っているので場を設けておけば聞きやすいかなあとか思ったり。

僕も何年かアンサガをやっていますけど全員のキャラクターがRTA出来る訳ではありません。ですが基本動作ならわかりますし僕が教えるのはそこらへんでいいかなあって。出来るキャラであれば教えれますし、出来ないキャラの場合は他に誰か来た時に聞く感じ。

実際に合宿所でやっていた事としては

・ルーラーに負けたアーカイブを見て修正点を考える。
・プレイアーカイブを見て改善できそうな所を探す。
・この場面だとこういう事意識してやってみるといいかも?等
・画面共有でプレイしているのをぼーっと見る。
・色んな人が来るので質問したりみんなで考えたり
・並走があれば並走後に感想戦?反省会等
・僕が練習している模様を垂れ流し


大体こんな感じ?まぁこれも他にもやっていた事はあるでしょうけど。

正直な話、最初見た時は大丈夫かな?とは思っていたけど回数重ねていく度にそもそもルーラーまでたどり着いてなかったのがたどり着く様になり最終形態の残LPが少しずつ減っている所まで進めていき最終的には倒しているのを見ると、あぁよかったと。ほっと一安心といった所です。まぁそこがスタート地点でもあるのですが。

ありがたい事に練習の配信が多くて全員が全員観に行くのも難しい状況だったので画面共有とかで見ていると少しずつ出来る様になっていくのを見るというのは新たな悟りを開いた気分(?)

まぁ誰もこない日なんて何日もありましたけど、そんな日はプレイした記憶がほぼないジュディとかアーミックとかその辺の練習をしていました。早い日は23時には終わりますし、一番遅かったのは3時半くらいだった気がします。

始めたきっかけ

先日のnoteでも少し触れていますが前回大会は初心者枠で参加しました。応募してからアンサガを初めてプレイした感じです。

そんな中でプレイ中にこんな出来事がありました。

なんやかんやでワンダに戻ってきたのでメイン武器の斧を作成する事に。
運よくダマスクスを作る事ができました。でもアビリティが大木断しかありません。高速ナブラを閃くには一人時間差が必要です。追加素材を全部入れましたけど一人時間差はないまま・・・。

僕は思いましたね。これは詰みやねと。
そして何もないまま配信が終わりました。

はてどうしたものか。これって本番でも割とありそうやけど、何かあの場面でも出来る事はなかったのだろうかと。

そんな時に↑の画像にもあった寺があったのです。

それでそのまま寺で住職から説法を受けました。
「その場合は片方の斧売ってもう1回作り直しましょう」
※大体こんな事を言ってた記憶。もしかしたら違うかも。

僕は教えて貰った時こう思いましたね。
それでよかったのかと。

今回初心者枠で参加した人がこれ読んでそんな事もわからんかったんかーいと思うかもしれませんけどわからないんだから仕方ない。住職は覚えてないと思うけど僕にとっては後々にも5年先にも影響が出る大きな出来事でした。

またもう一つありまして。そのあとなんやかんやでマイス編はクリアできるようになりました。でもルーラーに勝てない日々がどうにも続きました。

他の人の配信を見ていると勝てていて僕は勝てていない。他3人は経験者だからと投げるのは簡単だけど一応これでも僕アンカーだし勝たないとずっと終わらないわけで割と切羽詰まっていた記憶。

そこでルーラー戦のアーカイブを全体チャットに貼ってこれ見て変な所あれば指摘してください!といった事を書いて実際に見てもらって色々教えて貰った。少しでも意識を変えてみる所から始めるそんな感じだったと思います。マイス編のルーラーは押し通す勇気がいる場面が必ずあるのでそういう事を意識する様になったのは今にも活きていると思います。

きっかけとしてはそんな感じです。
二人と比較すると僕が教えれる事は実に基本動作であったり些細な事です。その代わりほぼ毎日教えます。質より数で押すタイプかもしれません。

アンサガRTAにやるにあたってアンサガを学ぶきっかけの場や楽しくなる?きっかけの場が必要と思い作りました。

何故続いた?

実際の所なんででしょうね?

自分で自分の性格を考えた時に毎日やります!とは言ったものの絶対続かないだろうなとも思っていました。
であればもう習慣づけてしまえば勝手に続くであろうという事。あとあいつ毎日やるとかそんな事言ってたのにやってないじゃんと言われるのも癪やなとそんな事も思いつつ。

22時だったのはシャワー浴びてご飯食べ終わるのは22時前後だったからですかね。22時に入ってマイクオフの時は大体ご飯食べてる為です。その時に誰か来たらご飯食べながら合宿してました。

気づけばご飯も簡単な物になりますしホントに奇妙な日々でした。
時になんでこんな事やってんだろうと思う事もありましたけど。

モチベーションはあったのかと後日聞かれましたけど特になかったと思います。気が付けばやっていましたし、ホントに22時に合宿する事が生活の中に組み込まれていたんでしょうね。

↑でも書きましたけど少しずつですが出来る様になっていく模様を見れていたのはモチベーションにはなったかもしれませんね。

合宿所のお話はこれでおしまい。
一応大会本番の事も書く予定なので続くはず。