見出し画像

第2回DQ五輪でのプレイ記[後編]

前回の続き
2022/02/04 22:31 パパス王決定戦追記

DQ5インシナレートRTA 3:14:54

この種目は何故存在してしまったのか。前回も思ったけどこの疑問の答えは未だ不明とされている。天空の剣カットした場合での進行を仮定した走りの練習という事にした。となるともうちょい早くクリアしたい所ではある。

DQ5真・スラリンピック 4:34:43

スラリンだけで火山に入って炎のリングを手に入れろとかいう種目。これも応募きたときはクリアできるんかいな・・・と思いましたが。いざやってみると案外クリアは見えた(?)ので不思議なモノです。といっても最終セーブから1時間以上経過してからのゴールなので苦戦はした。

DQ5RTAサンチョ禁止 6:19:41

11年くらい前はサンチョ禁止とまではいかないが、サンチョ加入させるけどメインで使用しないという事は普通にあったわけで。
そんなこんなで普通にプレイしていた訳なのですが、ラップタイム見る限りピエが来てなかったり火山で苦戦していたり、ついでにボブルでも苦戦していたりとそんな感じのようです。ミルドラースは娘石を採用して挑んだのですが一番強いパターンを引きました。まぁここまではよかったんですが、息子のMPが枯渇していた上に回復アイテムも娘に持たせていたので負けちゃいました。完全にこれはやっちまったアレです。

DQ5人間縛りRTA(DQ5モンスターズ) 7:18:52

今度は人間側の使用を制限した種目。主力である子供達やサンチョが使用できないのは実に痛いのですが、主人公がその代わり頑張るそんなイメージ。

青年期前半は通常RTAとはそこまで変わらないのですが、ボブル辺りから少しずつ怪しくなっていきます。ペース的には7時間は切れそうやね~とか思っていたのですがゲマに負けるは負けるで気づけば7,8回くらい負けてました。大体は麻痺全滅でした。昔の人は満月草は3つあればよいと言っておりましたが6つくらいないと足りないっ!そんな印象。

DQ5王者のマント入手RTA 4:26:45

1.王者のマントを取るには最後の鍵が必要
2.最後の鍵を取るにはブオーンを倒す必要がある
3.ブオーンを倒すには奇跡の剣がいりそう?メダル集めよう。
4.ブオーンのイベント進めるには魔法の鍵がいる → エルヘブンに行く。
※一応船があればいける事にはいける(前半に行くし)

と、いう事で後半開始直後ではなく少なくともエルヘブンにはいく必要があるという事はわかった。それでOKだったけど封印の洞窟が大変だった。スラリンを連れて行った訳なんですが、HP低いので殴られると瀕死になるので何度もやり直してこの結果でした。
よくよく考えるとサンチョとピエで棺桶を挟んだ方がよかったかもしれない。

DQ5ぴえーんピック 1:52:33

スラリンピックのピエールバージョン。ピエを10回は予想通り難しかった(?)
1匹目は5分くらいでクリアして5匹目の段階で38分と思ってたより早く終わるかも?と思ったけどそう上手くいくわけもなく。6匹目はその20分後に来て7匹目は27分後8匹目は16分後。。。

3匹で1時間も経過していたという。そこからは10分で終わったわけで。装備とかももう少し見直せるかなと思うけど、もう1回やりたいかというとかなり怪しい。

DQ5ピエ拒否RTA 1:14:50

前回大会で唯一の金メダルだったのがこの種目だった訳ですが。前回より3分遅くなったのは幼年期が3分遅かったくらいで2回目くらいで積もれました。

戦術的には至って普通?で「主人公だけ装備揃えてヘンリーを前に置いてひたすら防御。ヘンリーが死ぬまでに仲間にしろ!」という内容です。これは簡単ですね。

ちなみに今回も金メダルでした。敗北を知りたい。

DQ5 0歩スライム全滅RTA HARD リタイア

まぁなんというか最初からクリアできそうもなかったので自分が納得できるまでとりあえずやっておくかといった感じです。幸い?にもこの日はよく遊んでいるリユニ(ソシャゲ)のメンテが明けた日でメンテ情報を確認しながらプレイしてました。結果的には4時間近くやっていましたが残りHP1が2回くらい2が1回でしたかね?見どころは作れたかなとそんな印象です。

DQ5RTAなんでもあり 1:42:58

なんでもありという事で前回はボロンゴ技を習得できなかったので、はぐれいっぱい狩ってオラオラしながらクリアしましたけど。今回は既に2人クリアしていてどちらもボロンゴ技のタイムだったので習得してみるかと、他の種目の合間に少しずつ進めましたけど二か所で躓きました。

画像1

本来だとたいまつがあるはず。。。と思ったのですがどうにもこうにもたいまつが出てきません!なんでだ!これは詰んだわ!と黄昏ていたのですが。ちょうど上で挙げた走者の人がプレイしていて同様な事が起きていた事に気づいた。解決法は実に簡単でブラウンに防具を渡す時一緒にたいまつを渡しておけばいいという事でした。これがメモから抜けてて前に進まなかった。

そこからは順調に進めれる事が出来たのですがグランバニアでの工程でビアンカを預けると画面だけ固まる場所がありその中で操作を行うポイントがあります。ここの操作がわからなかった。これが最後の操作なのに。。。
最悪出来なかったら仕事から帰ってきてから5時間近くかけてクリアするか・・・と思っていましたが、試行錯誤していたそんなある日に「それってこういう事なのでは?」と閃いて操作した所突破してクリアできました。
RTAで久々に達成感を感じたそんな種目。

DQ5マイナーモンスターズ 7:44:17

まず走る前に決めていた事としては「マーリン」「オークス」「ゴレムス」この3匹は仲間にしようと。確率的に難しくないという点、当然ながらこの3匹以外にも仲間にするが、思いもしない予想外のメンツになったとしてもこの3匹がいればミルドラースは倒せるやろと。

結果的には「コドラン」と「パペック」を仲間にしました。正直な所これは理想通りと言える結果でした。鋼の牙が拾えるので火力が確保できる事、苦戦するであろう火山でも活躍が見込めると。あとパペックは欲しい欲しいと思いながらも来ないよなと。でも狙っちゃおう!という事で運よく仲間に出来ました8回目くらいで来たので良かった。

なんやかんやあってミルド強には勝てんかった。まぁメンバー的には勝てるとは思うけど勝つ戦術を用意してなかったので。この種目は面白い方だと思う。次プレイする時にはまたメンバー変わってたりなどなど。

他の走者見てるとクックルとジュエルが人気だった様です。
ジュエルはいたら楽だろうな~。

DQ5エスターク撃破RTA 7:37:04

前回はエスタークと2時間くらい戦ってて8:30だったのでとにかく8時間切りを目指した所それ自体はクリア出来て何より。前回との違いはゴレムスを加入させた点でした。でも今回はゴレムス加入させてたのは僕だけだった様です。実際のエスターク戦は1回目はコマンドミス多発で自滅してさっさと終わりました。2回目は持ち込んだアイテム全消費してなんとか勝てました。眠ってくれないとちょっとキツイなぁってカンジ。なんか安定させる方法はないのだろうか。

DQ5パパス王決定戦 117Exp

あまりの酷さに記憶から消し飛んでいたのか書くのを忘れていた訳なのですが、この結果ですが断トツの最下位でした。録画もなかったのでアレですが3回くらい0エンカだったと思います。
7で割ると大体1回あたり約16~17ポイントになるのでまぁそんなものなのかなあと思います。強いエンカが引ける所でもイタチを引くようではダメだぞという事です。

画像2

ちなみにこれは後日データ作っていた時に引いたエンカで110ポイントとなります。なんという事を・・・・。
今回は経験値での計測でしたがお金の方でもよかったかなあとも思ったり、ドロップアイテムがあったら売値足す事が出来たりすると一発逆転要素があったりしていいかもしれませんという最下位の遠吠えでした。

総括

とにかく全種目完走が目標でしたが1つだけリタイアとなりました。
まぁ種目が種目なのでそれは仕方ないかなというカンジ。1か月ほぼ毎日配信し続けたのはようやったなと。

あと似た所で終わる種目があったのでそれらは統合していい気がしなくもない。一部種目は難易度調整してもいいかもしれない。

運営としては記憶に残ってるのは走者からの依頼で記録の修正をしていた所修正する箇所を間違ってデータを全て吹っ飛ばした事ですかね・・・。深夜1時半くらいでしたが、えぐさんに直してもらいました。助かりました。

5日には閉会式があるのでそこでもお話が出来ればと思います。
そんなカンジです。