見出し画像

第2回DQ五輪でのプレイ記[前編]

せっかくなので感想を簡潔?に書いておこう。
遠い未来に役立つかもしれないし何も役立たないかもしれない。
走った種目順にまとめていく。

DQ5RTA 逃走禁止 7:12:49

正直な所、もっと後でやる予定だったのですが初日に並走が予定されていたので参加する事に。もっとも前回大会以来遠しをしていない為、リハビリというか慣れておく必要があったのでどう攻略するか考えてないけどどうにかなるやろの精神でやりましたが、開始20分ちょっと頃に逃げてしまった為リセット。以降はエンカウントしたら反射的に逃げない様に制御しながらプレイ道中メッキ―を加入させるなどあまり見ない光景もあったとか。

DQ5RTA ひとしこのみあり 5:34:48

ひとしこのみのみを解禁というこの種目。実際の所はあまり通常RTAとの差別出来てないという説が割とある。という事もあり魔人サンチョの流れを把握しながらというか思い出しながらといった所である。

DQ5RTA フローラ 5:33:56

という事で通常のRTA。まぁ個人的にはこんなもんやな~って所なのですが、上を狙うのであればせめて30分は切っていかないとというのが現実である。

DQ5RTA 仲間ツモRTA 1:59:19

今回も結果的に2時間が切れて結果2位という事で満足。
スラリン、ブラウン、ピエール、イエッタ、ダニー、マーリン、ボロンゴというラインナップ。2種目から3種目、4種目から5種目からは時間がかかったもののその箇所以外はスムーズにツモ出来ているのでいいカンジ。

DQ5キラーパンサー加入RTA 2:00:44

ライハ地下まではスムーズに抜けれたがレベリングが出来てなく、その結果神の塔で苦戦したり、ヘンリーが混乱していなくなって偽太后にも負けたりで散々な目にあった。いつも通りのプレイが出来てなかったと少し反省。

DQ5ムチおとこ撃破RTA 1:10:44

これ結構難しそうだな~ってのが最初のイメージでした。
実際の戦闘ではドレイの服しか装備してない上に道具もないので、主人公自身を強化するしかありませんでした。最初はLv.10にしてみるか!と思いましたが9から10は経験値が1098も必要なので断念。なら守りの種積めば・・・って所で2個回収してみるとダメージが一桁まで抑えれて勝てました。

勝率は7割くらいはあると思いますが、薬草連打とか踊り連打とか勝てないのもいる事にはいる。

DQ5RTA ビアンカ 5:48:08

録画を見直してみるとスラリンが全然来てなくついでにピエも来てなかった。でも他の走者さんもあまりよくなかったみたいで順位は上の方だった。

DQ5 クックル加入RTA 1:32:02

クックルは1/32の確率で仲間になる。プレイ前の1位は1:39でいや1:39は無理やろ・・・と思いながらプレイ。加入させる系の種目はとりあえずレベル上げての方針でした。戦闘に勝利しないと加入のスタートラインに立てないという事を意識したそんな感じです。
まぁ運よく1:32:02というタイムだしてこれは勝ったやろがははと思ってたら抜かされました。

DQ5スカウト禁止RTA 6:18:47

キラーパンサー以外の仲間モンスターの使用制限の種目。花嫁の制限はなく青年期後半まで行くと通常RTAでも活躍する子供たちとサンチョも使用できるとなると山場は青年期前半の死の火山のみかなという印象。まぁそれなりに2:49くらいに通過という事で火山はそれなりには苦戦しましたけど、後半はちょっと守備面に不安があった主人公でしたが、スクルト2枚かけたりで手厚くしたので以降は苦戦する事なく思いのほか早いクリアとなりました。

DQ5ふるさと納税RTA 3:59:39

画像1

DQ5リレミト使用RTA 1:58:05

とにもかくにも聖水を投げに投げてた印象。複数撃破に引っかからない様に投げてた。引っかかってしまった時の様にセーブも都度取ってた。ダブチェンまで稼いでそこからはスラリンもつれて聖水投げ放題。そんな印象。

DQ5グロンデプス撃破RTA 3:59:56

この時はピエが1:47くらいで来たみたい。こういう種目でピエが遅いと致命傷になり癒える事がないまま終えるのでアレ。グロンデプス自体は青年期後半の天空の塔周辺の海域で見られる。通常RTAだとあの辺は絨毯で移動の為まず見かけはしない。

画像2

1エンカ目で襲い掛かりを引いてピエが倒されてリセット。襲い掛かりは予想外だった。そこからはグロンデプス撃破時のメッセージって「まもののむれ」でもいいんだっけ?となりグロンデプスのみのエンカを探す事10数分後に撃破する事に。事前確認は大事。

DQ5種コンプRTA 1:00:17

力の種って残したいけどどうすればいいかなという疑問を最後まで解決が出来なかった。守りの種を残したけど石造倒せばいいじゃんとか最初から最後まで考えがまとまらずふわふわしたまま終えた。

DQ5 2022ショートトラックin氷の館2F 0:03:16

そこまでミスしなかった記憶だけどエンカの差なんですかね?

DQ5スラリンピック 0:30:48

改めて思ったけどスラリンが来ないと集中力が段々なくなっていく。それを10回もやるというのは割と苦である事に気づいた今日この頃。

という事で半分くらい書いたので前編という事で終わっておこう。