走ってて思ったこと

トレッドミルって走行時間と、消費カロリーが表示されるんですよ。

そうすると、
「何分まで走ったらインターバル入れようかな。」とか、
「何キロカロリーまで消費したらインターバル入れようかな。」とか、
なんとなく目標を持って走っちゃうんですよね。

そしてこの、時間とカロリーという短期目標がなんとも微妙なスピードで進んでいくんです。
目標の時間に到達した時、なんと消費カロリーの目標がもう少し先にあるんですよ!
「まぁ、せっかくだし目標の消費カロリーまで走るか。。」
と、思って走っていると、今度はまた良い感じに走行時間の区切りが悪くなってきて、
「もう少しやるか。」
と、なってしまうんです!

そうして気づくとヘロヘロになるまで走り続けてしまうと言う始末なんですね、、、

要は何が言いたいかと言うと、小さな目標はいくつかあるといいんじゃね?ってことです。
1つの大きなゴールに対して、2つの異なる小さな目標を設定することで、どちらかが達成したタイミングでもう片方が達成していないと、その気持ち悪さからもうひと踏ん張りできるんじゃね?と。

なんとなく走ってて思っただけですが。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?