2022.1.27

自分が恵まれてるなぁと思ったことはあんまりないけど、別に不幸だとも思わない。

同世代で、正直もっと苦しい環境で生きてる人もいるだろうし、もっと裕福で何も困らない生活をしている人もいると思う。

今の自分を他と比べて、"もっとこうだったら俺だって"
と思ってしまうことは当然ある。
でもまぁ、そんなこと考えても仕方ないことも当然理解していて。

こんな悲劇のヒロイン的な思考はどう考えても成長や成功の妨げになることは知ってるけど、ふと思ってしまう自分を否定する必要もない気がする。

自分に正直になるってのは、悪いところやネガティブな自分も受け入れてそんな自分とどう向き合っていくか考えていくことだと思うから。
悲劇のヒロイン的な俺と、何事にも怯まず立ち向かう勇者的な俺は、どちらも間違いなく自分の中に存在していて、どちらも俺を支えてくれてるんだと思う。

他人を理解するのと同じように、自分を理解するのも難しい。
でも、とりあえず一生付き合っていく自分を否定することはやめとこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?