見出し画像

櫻坂46ライブ初参戦の感想(場外戦)

皆様こんばんわ、ケンタロウです。
前回は初投稿にもかかわらず読んでいただき誠にありがとうございます。
これから熱量だけは忘れずに、徐々に文章をうまく書いていけたらと思いますのでお付き合いよろしくお願いします。

今回は、櫻坂46のライブに参戦していろいろな場面での感想や、次回参戦時への備えを忘れずに書いておこうという会にしたいと思います。

今回の会場の日本武道館。私プロレス・格闘技も好きな身として以前から行ってみたいと思っておりました。タイミングがなく行くてなかったのですが
今回のライブで武道館に入れることになり、その点でも非常に楽しみにしておりました。

(開場前まで)

事前にどんなことをすればよいか簡単に調べて、物販は会場受け取りの方法があることを知ったので、サイリウム1本(もちろん小林由依さん)と箱推しタオルを1本だけ申し込み、後は当日会場で買えばいいやくらいの気持ちでいました(これは考えが甘かった。。。。)
あとは当日を迎えるだけだったのですが、日が近づくにつれてツイッターでの盛り上がりやその熱量にだんだんついていけず、だんだんブルーな気分になっておりました。これ私の性格であるのですが、特に初めて体験するようなものや出来事の場合に周りのテンションが上がっているのと比例してテンションが冷めてしまうことが多々あるんです。「このテンションに合わせないといけないんじゃないか?」
「熱量の高いテンションについていけなかったらどうしよう?」なんてことを考えてしまい、それが堂々巡りしてどんどんドツボに入ってしまします。
今回も御多分に漏れずそんな状態に陥り、当日は期待3不安7くらいの心の状態で迎えておりました。

当日を迎え、とりあえず会場がどんな雰囲気なのか知ろうと思って3時前に武道館に到着。入口の門のところはまだそこまで混んでいなかったのですが、門をこえて物販ブースの手前あたりから人がたくさんいる。しかも物販の行列もすでに結構な列が出来ている。
「え?物販買うのめちゃ時間かかるやん。。。」
心の折れたポイントその1でした。正直舐めていました。多少ならと甘く見積もりすぎていました。物販購入できる時間が読めず、会場受け取りを15時30分にしていたのでいったん撤退することにしました
その後人の流れに身を任せウロウロしていたのですが、どこ行っても人が多い。私の心はどんどん弱っていきます。
適当に歩いているとトレカ?カード?の交換スペースになだれ込んでしまい、Buddiesの皆様お声掛けをしたりボードに交換希望の何やらを書いていたり精力的に活動されていました。丸腰なうえに心がびびるほどチキンな状態の自分は全くの部外者であるわけで腰がひけてしまいました。
逃げるようにその場所を離れて「気分転換にタバコを吸いたい」と思ったのですが、もちろん全面禁煙。しかも隠れて吸える雰囲気もない。
もう詰んでますよ、いろいろ。(完全に自滅ですが)。

何とか会場受け取りの時間まで待機し(会場受け取りが10分ほど前倒しになったのは幸い)、サイリウムとタオルを受け取ることに成功。とりあえず第一のミッションは完了したので、「サイリウムもう1本欲しいなー」と思い物販ブースへ。するとさっきより行列が長い。。。もう断念しました。
とりあえずゆっくりしたい・タバコ吸いたいの一心で会場を離れ予約していた宿へ。市ヶ谷駅周辺の宿にチェックインしとりあえず一服。そしてサイリウムとタオルを開封し、いざ再出発。
向かっている途中にGHOST HILL(坂道系を応援しているTSUBASAさん・HIROさんのダンサー2人組のYoutuberのお兄さん)が「ここにいるので声かけてね」的なツイートをしていたいたので、そこに向かうことにしました。再び半蔵門駅から武道館に向かうと当たり前ですが人は増えてきて熱気も溢れている状態。
とりあえず勢いだけで恐る恐るある場所に向かうと、GHOST HILLのお二方がいらっしゃったので内心ビビりながら話しかけるとご丁寧に応対していただきました。別のフォロワーの方もいらっしゃりいろいろなお話をさせて頂いて、ようやく安心感があるというか居場所がある気持ちになりました。(そのせいで自分だけベラベラしゃべりすぎてしまっていたかもしれません。ゴメンナサイ)
1時間ほどお話させていただいてそれぞれ会場に向かったのですが、この時間がなかったら本当にアウェイ感満載(勝手に)でライブに行っていたと思いますし満喫できなかったかもしれないと思うと、本当に救われた気持ちになりました。改めて御礼申し上げます。

(入場~開始前)

武道館のなかに入りいざ座席へ。今回は2階南ブロックの上のほうだったため、ほぼ会場全体を見ることができました(北側の花道だけモニターともろかぶりだったため見えず)
見渡してみるといろいろな年齢層の方がいましたし、何よりびっくりしたのは女性の割合が多いことでした。勝手なイメージだと、男女比9:1~8:2くらいかなーと思っていたのですが、体感6.5:3.5くらいでとても女性が多かったなということを思いました。
開場前にお話しをさせて頂いておかげで気持ち的には落ち着いて臨めましたし、ある種開き直って楽しむことに全振りして参加しました。

(以降イベント全体のことは前回のものを読んでいただけると幸いです)

ババっと自分の情緒不安定な1日を書いてみましたが、やっぱり初めての体験は何歳になっても忙しいし疲れるものだなと改めて思いました。
いいおっさんがビビり倒しているという何とも言えない中身だったと思いますが、今回の経験を経て次からは櫻坂46のライブに参加する際は心にゆとりをもって参加できるのではないかと思いますし、何歳になっても初体験することはこれだけの心の機微があることを知れた良い経験だったと思います。

今回もご覧いただき、心より御礼申し上げます。
またネタを考えて書いていきますので、もしよろしければ読んでください。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?