見出し画像

菅井友香さん「競馬BEAT」新MCを応援する回

こんばんわ、ケンタロウです。
 桜月が発売されて早1週間が経ちましたね。私事ですが櫻坂にどっぷりハマるようになってから初めてのシングルCDの発売ということでして、発売前の様々な議論・発売日のTSUTAYA騒動・ミーグリレポなど初めて体験させていただくことがありいろいろな意味でおもしろいなーと思って見ております。
 まあ私はミーグリにはまだ参加する根性もないし、CD購入したことぐらいしかイベントがないので特に多くを語れることもないなーと思っていました。
 そんな折、初代キャプテンの菅井友香さんの「競馬BEAT」新MC就任の
ニュースが飛び込んで来て、ビビッてたじろいでしまいました。
 これは関テレの競馬を見て育った私の出番だと思い、Buddiesの皆様に「競馬BEAT」の見方や注意事項などをお伝えできればと思っております。

「競馬BEAT」の基本情報

 これから「競馬BEAT」の基本情報を書いていきたいと思います。
 あくまで基本的な流れを書いておりますので、細かい点は後に書きます
注意事項と一緒に読んでください。
・愛知県以西の西日本で午後3時~4時の1時間放送の関西テレビ制作の
競馬番組です。
 (一部G1レースの場合のみ午後2時30分からの放送の場合もあります)
・放送時間中は4~5レースの放送
 (関東・関西の競馬場のメインレースとその前のレースの一部)
・MCはゆっかーとお笑いコンビ・シャンプーハットの恋さんの2名。
あとは元騎手や競馬専門紙の記者が2,3名、アナウンサーが1名でゲストが
1名の大体6,7名でスタジオでの展開あり。
・放送の流れ
 放送開始→準メインレース発送→メインレースのパドック解説
 →取材・インタビューなどの特集VTR→スタジオでの予想コーナー
 →メインレース発送→レース回顧・勝利騎手インタビュー→終わり

「競馬BEAT」視聴の注意点

・静岡以東では見れない。
「競馬BEAT」は西日本地域フジテレビネットワークで放送されているもの
なので、東海テレビが見れる地域までしか視聴できません。
 DAIGOさん司会の「みんなのkeiba」が流れている地域の方々は残念ですが
諦めましょう。
・ゆっかーが見れないときがある
 
基本的には西日本の地域の方は見れますが、時期によってゆっかーが見れ 
ない放送があることに注意してください。
 (主な見れないとき)
 ・7~9月初旬(基本的に宝塚記念終了から)
  この時期は関西テレビ制作ではなく、他地区制作の番組となっている
  ため(番組名は「競馬BEAT」と同じでややこしいのでご注意を。)
 ・冬・春の中京競馬開催時の東海テレビ放送圏
  冬の小倉競馬開催時の西日本テレビ放送圏
  (地元のテレビ局制作の「競馬BEAT」になるため)
 ・ゆっかーが映らないとき案外多い
  競馬番組ですのでもちろん競馬のレースがメインとなります。レースの 
  前後で6,7分は競馬場の映像ですし、パドックやレースのリプレイなん
  かも含めると60%は競馬場の映像です。そして予想コーナーもあると
  思いますが最初のうちはそんなに予想できないと思いますのでそんなに
  参加できないと思うので他の出演者が映る時間が多くなるんじゃないか
  なと思っております。
  ただ、G1開催週以外だと取材VTRやインタビューなどを流すことが
  多く、そこでの出番があると思いますので、特に最初のほうはたくさん
  見れるかもしれません。

ゆっかーMC就任への感想と期待

 ここからは私の感想と期待を書かせていただきます。
正直なところ、馬術経験が豊富で大会にも出ていたくらいなのでゆっかーには競馬関係の仕事は何かしら来るかなとは思っていました。ただそれは大きなレースでのプレゼンター(勝利騎手などに花を渡したりする人)などの単発の仕事だろうなと思っていたので、まさかの競馬番組のMCってのにはビックリしました。しかも関テレ競馬でっていうので目ん玉飛び出ました。
 20数年前の「ドリーム競馬」で杉本清さんの実況でレースを見てきた私からみて関テレ競馬は、番組を作っている方々が競馬が好きなのが滲み出ておりとても好感を持っております。特に実況アナウンサーの方々の実況っていうのがただ単にレースを実況しているのではなく、馬のストーリーや盛り上がるポイントを的確に伝えていただいており、レースがよりドラマチックになっております。そんな関テレ競馬での新MC就任ですから、価値がありますよ。
 そしてこのタイミングでの就任って持ってるなと思いましたね。
というのも京都競馬場が来年の開設100周年記念を迎えるにあたり、約3年半の全面改修を終えて今年の4月からリニューアルオープンを迎える事、長年トップジョッキーとして君臨した福永祐一騎手が今週いっぱいで引退し調教師に転身するなど、例年よりも話題が豊富でありそうすると取材などを行う機会も多くなるだろうと思いますので、ゆっかーを見れる場面も多くなるのではないかなと思っております。
 個人的には福永祐一さんにちゅけもんのことを聞いてほしいですね。そこさくで言ってましたが、ちゅけもんのおじいさんが元調教師であり子供のころには「祐一くん」と呼んでいた間柄らしいので、そこきっかけでトークをしてもらえたら楽しいですね。
 (本人公認ではないので大きい声では言いませんが、ちゅけもんがドバイに
行った話ですがあれはドバイ首長の招待レースに参加したものであり、ちゅけもんのおじいさんの馬に乗っていたのが福永騎手でした)
 唯一不安があるとすれば、ゆっかーのようなスーパー清純派の東京のお嬢様と関西の競馬ファンは3周回って180度違う人種であるので最初のほうはひょっとすると嫌がる人も出てくるかもしれないですが、欅坂46・櫻坂46での逆境からの努力を見ていると、そんなことは簡単に乗り越えられると思います。そしてそんな方々を味方につけてしまえば、競馬関係の仕事ってのはそんなに循環が激しいものでないので10年20年…とお仕事を続けていけるようになると思います。

 こんな感じでいよいよ明日から始まる「競馬BEAT」新MC菅井友香さんについて書かせていただきました。舞台「幕末純情伝」のお話はいっぱい書かれていると思うのですが、「競馬BEAT」について書かれているものはあまりなかったので見れる地域のBuddiesの皆様に応援の意味も込めて視聴していただければと思い書かせていただきました。
 見れない時期があるとはいえ毎週ライブ放送でゆっかーが見れる、これだけでも大変意義があると思いますし、是非息長くMCをやってほしいと心から応援しております。

 これだけ書いておきながら池袋をねぐらにしているので見ることができないのは痛恨の極みとしか言えません。。。。


今回も読んでいただきありがとうございました。 
おこがましいのですが、よろしければnoteやTwitterのいいね・リツイート・感想をお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?