Surface Penのペン先が届いたので比較レビューしてみた!
どうも、KEN.でーす!
今日もぼちぼちイギリスから投稿していきたいと思います!
今回は前回の続きです。
前回の記事をチェックしていない方は是非↓
ということでですね、
僕の持っているSurface Penのペン先がぶっ壊れてしまったのでAmazonで替えのペン先キットみたいなものを頼んだわけです。
公式にはSurface Pen Tip Kitっていうみたいです。
それが届いたので今回はレビューしていきたいと思います!
届いてみたら... びっくり!
ではまず届いた商品を紹介していこうと思います。
届いた商品が...
こちら!
いやー、ぶっちゃけリアクションしづらいですよね。(笑)
僕がはじめてこれを見た時のリアクション、これでした...↓
(゚Д゚;)
これ、うん。(笑)
いやー、それにしても猫もびっくりですよね。
え、なんでかって?
実はですね、めちゃくちゃ小さかったんですよ
どれくらい小さいかというと!
これくらい。
一円玉2枚分くらいのサイズ感しかない。(笑)
(この写真撮るために久しぶりに1円玉を手に取りました笑)
送られてきたときも封筒みたいな薄い段ボールに入ってきて、
正直、「違うもの送られてきたかー」って勘違いしました。(笑)
この1円玉見て思いましたけど、そういえば令和になりましたね。
この1円玉は昭和40年でした。
新しい時代の始まりですかね。
実際に使ってみた!
とりあえずですね、見ての通り
このキットには
2H, H, HB, B
この4つの硬さのペン先が入っています。
もともとは絵を描いたりするのに使うみたいなので僕にはオーバースペックな気がしますが、
せっかくあるので、早速使ってみました!
まずは壊れたペン先を外していきます。
実はさっきのキットの逆側、これがめっちゃ幅の広いピンセットみたいになっていて、ペン先を引っこ抜けるようになっています。
あとは、簡単。
ペン先をつまんで引っ張るだけ。
こんな感じで簡単に取れます。(笑)
それでは新しいペン先を使っていきたいと思います。
まずは2Hから。
装着してみると...
こんな感じ。
なんか銛みたいな形状ですね。
書き心地はというと...
やっぱり硬いですね。←そりゃそうだろ。
2Hなんで。
画面に書いてみると、こう、ペン先が滑るような感じですね。
筆圧を強めに書くと、少し反発を感じるような気もしました。
空気圧の高いタイヤみたいな。←わかりづらいか。(笑)
結構カチカチうるさいです。書いている時に。
でも個人的には好みかな。
次!
次はH!
見た目は作文書き終わった後の鉛筆みたいな。
書き味としては、さっきのより少しグリップが効いたようなイメージ。
でも個人的には2Hとそんなに大きな差は感じなかったですね
少し柔らかいかな?くらい。
4種類の中では一番使いやすかったのでこれをメインで使っていきたいなとは思いますね。
次はHB!
これが壊れる前の標準装備されていたペン先に一番近い書き味かなと思いました。
でも面白いのは、他の3つと違ってペン先をよーく見てみると...
拡大したので画質が粗いですが...
先端がブラシみたいになってる!!!
ふさふさしているんですよ。
書いてみると、
Ω!
オームを感じる!
あ、それ電気抵抗。。。
滑りましたね、はい(笑)
何が言いたいかというと、
書いたときにしっかり抵抗を感じるというか、”書いている感”があります。
しかも先端がこのブラシみたいになっているおかげで、画面のガラスとプラスチックのカチカチ感、これがなくて良い。
タッチペンにありがちなカチカチ感が嫌いな人にはかなりオススメかも。
最後!
B!
これは個人的にかなり疑問の残るペン先。
なぜかというと、書き味がさっきのHBよりも硬い気がするから。
何回か付け替えて試してみましたがどうも違いが...
確かに、Hや2Hと比べると柔らかいんですけど、HBよりは硬いんだよなー
だから「BじゃなくてFじゃね?」
って思ってしまいました。
(FっていうのはHBとBの間の硬さのことです。)
材質が違うからそこの感じ方は個人差があるとは思います。
これはプラスチックなので。単純に比較もできないですよね。
とりあえず4種類のペン先の比較レビューはこんなところかな。
結論!
個人的な結論としてはHが一番良かったです。
正直HBも悪くはないですがどっちかというとあのブラシ感、抵抗が好きじゃないので。
スラスラ書きたいんですよね。
今回は完全に僕の主観でSurface Penのペン先をレビューしてみました。
あくまでも書き味の感じ方に個人差はあると思いますので、これから買われる方の参考にでもなれば幸いです。
それではまた~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?