見出し画像

年に数回見る悪夢

クラスカーストトップの二人が
僕の髪の毛を 交互に毟り合う
といういじめを、教室の後ろの方で
半笑いで 始めた。

僕は惨めに 泣くしかなくて
自分の髪の毛が床に散らばり
それが積もっていくのを見ていた。


泣いたところでいじめは終わらず
痛くて、悲しくて 

そして一番は 怖かった。

そこで、担任の ○木先生(昭和52年生まれの生徒
5年生担当)

が 入ってきて

一部始終を見たのちに 言った一言

『あ、それちょうどよかった。』

そう 次の授業は 道徳だったのだ。

それちょうどよかった

いじめの現場が

ちょうどよかった


いじめられていた 生徒が

加害者や 当時の担任を

20年とか 30年とか経って
復讐するって気持ち

ちょっとわかるんだよね。
僕はやらないけど。

30年以上たっても
夢に見たから。忘備録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?