レジドラゴ入りタケルライコオーガポン案

東京CLのワカオカモトキ選手が使用していたテラパゴスデッキにインスパイアされてタケルライコオーガポンにレジドラゴを組み込んでみました。


草案

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タケルライコがレジドラゴのりゅうむそうの対象になるので、3体目のタケルライコとしてレジドラゴを使いつつ、キュレムのトライフロストで意表をついて相手のたねを狩り尽くしてやろうというコンセプトです。

タケルライコオーガポンが苦手とするサイド1しか取られないポケモンを並べられてしまう盤面においてキュレムのトライフロストで克服してやろうという狙いと、レガシースターからプライムキャッチャーの再利用をすることで確定呼び出しが2回使えるようにするという狙いがあります。

PTCGLにて試運転してみた感じ、レガシースターからのプライムキャッチャーは非常に有用でしたがレジドラゴのりゅうむそうを使うにはエネルギーをつけるのが難しく、また、タケルライコとキュレムがなかなかトラッシュに落ちてくれないのでりゅうむそうする機会がないというケースが多くありました。

エネルギーの問題についてはネジキをアカマツにすることで改善できそうです、副次効果として後攻1ターン目からきょくらいごうが打ちやすくなることも見込めます。

サイド1のポケモンとしてコライドンを採用してみるのも面白いかもしれません。
わざのひきさくが相手にかかっている効果を無視するため、りゅうむそうから使うことでルール持ちポケモンで戦いながらミミッキュ、ギルガルドを突破出来、おんみつひこうの影響を受けなくなるのは環境次第では刺さりそうな動きです。
コライドン単体でも盤面にタケルライコが2体でていればげんせいらんだから90ダメージ出せるのでそのまま使っても意外と戦えそうです。


現時点では絵に描いた餅ですが、持て余していたVStarパワーの枠をレガシースターに割り当てられるのは強い動きですし(特にトラッシュから回収するカードを多く採用しているタケルライコオーガポンとは好相性)、デッキの組み方を色々と研究してみるのも面白そうです。

是非、興味のある方はレジドラゴ入りタケルライコオーガポンの可能性について研究してみていただければと思います!

追記 2024/10/7

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実用性を上げるためにデッキをブラッシュアップしました、ブラッシュアップのポイントは以下になります。

  • タケルライコ、オーガポンを3-3の採用にしてレジドラゴなしの構築と同じように動くための再現度を高くする

  • レジドラゴのわざマシン兼、非ルール枠としてコライドンを採用

    • ひきさくによってレジドラゴからミミッキュ、ギルガルド、闘オーガポンを突破可能に、コライドンからオンバーンを突破可能になり詰み盤面になりにくくなる

  • エネルギーつけかえの採用で、レジドラゴの起動をサポートする他に、エネルギーがついていないオーガポンが1ターンでまんようしぐれを打てるので草弱点のexに対して奇襲をかけられる、また、オーガポンにエネルギーを集めることでブライアで対象に取れる相手を増やすことが可能になる

キュレムやエネルギーつけかえ+ブライア+オーガポンによってサイドプランんが一般的なタケルライコオーガポンより器用になり、かなり使うのが難しくなってしまったなという感想と、やはり取れるプランが多いので一般的な構築だとお祈り意外に勝てないという盤面でも勝つ可能性を求めて戦えるのが面白い構築だなと思います。

山札の管理も意外と難しく、レガシースターを使うと山切れで負けるために使えないシーンもあったり、上手く管理出来るとレガシースターで山札を枯らせてからともだちてちょうでトップをオーリム博士の気迫に固定してナンジャモ耐性を最強にしたりすることも出来ました。

奇襲性を上げるためにネジキを採用していますが、これは多分不要でもっと安定性を上げるカードを採用したほうがいいように思います。
また、ボスの司令も同じですがこちらは不要と言い切るには、まだ少し試行錯誤が必要かなとも思います。

総じて、使用するのが難しくなった部分もありますが環境で戦える可能性も十分に感じているのでもう少し使い込んでみようと思います。

テンプレート完成 2024/10/12

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ひとまず使いやすい構築が完成した、ここから環境見ながらカードを入れ替えていけばよさそう。

入れ替え候補(Out)

  • 夜のタンカ1枚

    • 安定のために3枚採用しているが、リソース管理が出来るなら2枚でも回すことは出来る

  • スーパーエネルギー回収1枚

    • 1枚はエネルギー回収にしてもいい、この場合は夜のタンカ3枚になる、この変更を加える場合は相当リソース管理に気を配らないといけない。

    • それでなくともリソース管理が難しい構築なのでプレイ難度が上がる変更はあまりオススメしない

  • トレッキングシューズ

    • 安定感を落としてでもメタを張りたい構築があるなら

  • ブライア

    • 終盤にイキリンコやキチキギスを狩ってサイド1-2-3のプランを考えられるのは偉いけれど、それを達成するための盤面が作れることは稀。サイド2-2-2のプランを通すには割と有能、特にかがりざ押し付け系のデッキにあると心強い。サーナイトに対しても使える可能性があり、古代BOXにも使うことでチャンスが生まれる。

      • リザードン、レジドラゴ、サーナイト、古代BOXあたり?環境からこれらが消えることは考えにくいのでやはり外せないか?

  • ボスの司令

    • 殆どの場合、オーリム博士の気迫が使いたいので使うことがない、コントロール系が相手だと使いたいので、それがどれぐらいいるか次第。

入れ替え候補(In)

  • ロストスイーパー

    • スタジアム、道具がキツイなら

      • ヒーローマントぐらい?

  • 改造ハンマー

    • ルギア、ソウブレイズのサイドズラしを咎める、環境にも多くいるので有力候補

  • キャンセルコロン

    • トライフロストが強く使える、初手クレッフィを回避出来る、サーナイトを強く見るなら採用するのはあり

  • カウンターキャッチャー

    • ボスの司令と入れ替え、サイド1-2-3のプランを目指すなら使えるタイミングがある、レガシースターでプライムキャッチャーを戻さずにエネルギーつけかえ2枚戻しから裏呼びしつつまんようしぐれの高打点を狙えるかも?(つけかえるエネルギーが盤面にそんなにないので夢を見すぎかもしれない)

      • ドラパルト、サーフゴー、パオジアンあたり?

  • ネジキ/ボタン

    • キュレムスタートでベンチ1枠埋まるのを回避出来る、コントロール系のデッキに対しても有用、ボタンならドラパルト、サーナイトに対しても有効に働く

  • ルチャブル

    • がんばりピカチュウの特性を無力化出来る、サイド1なのでサイドずらしにも使える、ベンチを1枠埋めてしまうのでそこが懸念

    • 新弾が出てから再評価したい

  • コライドン(はじょうもうこう)

    • 無色2で180は強い、闘タイプなのも環境にマッチしていて強い、連発出来ないのをケアしないといけないのでそこがネック、連発出来ないことを考慮すると次ターンにぶちかますを使うことも考えてエネルギーは闘草とかで使うことになりそう

    • 入れ替えるとしたらドラゴンタイプのコライドンだが、オンバーン、ミミッキュへの耐性が減るのが痛い

    • 新弾が出てから再評価したい


新弾次第なところもありますが、シティシーズン2の有力候補として考えています。
その前に抽選頑張らないと…

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