見出し画像

ブルースギターでもジャズっぽいの弾きたいじゃん?

みなさんこんにちは!こんばんわ!

先日こんな動画をアップしました。


この動画ではちょっと本気なスケールの弾き方を紹介しました。

突然ですが
Cメジャースケールを弾けますか??

ドレミファソラシド


これですね!


そんなもん弾けるに決まってるだろ!!

と、聞こえてきました。質問しただけなんです。

ここにバリーハリスハーフステップルールを使います。
(メガネスチャ👓☝️。)



なにが起こったのかというと。

全音あいている所はクロマチック
半音あいている所はジャンプ

これをしました!

もっとわかりやすく!


CとDは全音あいているので

C C#Dと弾きます。DとEも全音あいているのでD D#Eと弾きます

EとFは半音なのでGにジャンプします。
E G F と弾きます。


C D E F G A B C

ジャンプするのは今弾いているスケールの次の音

BとCも半音なのでCをジャンプしてDを。

B D Cと弾きます。


ジャズっぽいですねぇ。

ねぇ?(強引)


ブルースで使うならミクソリディアンやドリアンで応用すればいいです!

フレーズとして作ってみると頭でこのアイデアを理解して
いい感じにアウトプットできます。


運指がやっかいなので
結構弾き込んで手癖くらいになるまで弾き込んでください!

(手癖になるまでってどんだけ弾くねん)

そう、想像以上にかなり弾きこむんだよ


😆


|作者プロフィール

ギタリスト:ケント 
モダンブルース研究会会長してます(勝手に家で1人で)
ホームページ https://kentonakatani39.wixsite.com/kento-nakatani


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?