見出し画像

レンズを買うかどうか

趣味はカメラです。社会人になって自己紹介をするときに答えます。

実は社会人になるまで趣味は?と聞かれても・・・という感じに趣味がなかった。

ずっと水泳をやっていたから水泳?でも競技でやっていたから引退して特に泳いでいないし。読書はあまりしないし。旅行はもちろん好きだけど、趣味といえるほど何回も行かないし。。

せっかく社会人になって自分で稼ぐようになったのだから、お金を少しかけてでも趣味といえるものを見つけたいと思い、1年目のときにいろいろ挑戦してみた。

サバゲー、ダイビング、キャンプ、グランピング、温泉めぐり、釣り、そしてカメラとまだ他にも何かやった気がするけど思い出せないが今まで水泳しかしてこなかった私が様々なことに挑戦してみた。

その中でも一番良かったものがカメラであった。もともと高校生のときに親に頼み、小さな一眼レフ(PENTAX Q)を買ってもらったことがあったのでそのカメラを持って外に出かけて写真を撮ることが楽しくて、これを趣味にしたいと思ったのだ。

そしてsony α7Ⅲを買った。高かった。非常に。1つのものにこんなに大金を出したのは初めてであった。ミラーレス一眼は本体とレンズは別。もちろんYouTubeで下調べはしてあるのでキットレンズは買わず、買いやすい値段のズームレンズを1本買った。それが約2年前のこと。何枚もの写真を撮ったが、撮れば撮るほど違う画角のより鮮明な写真が撮りたくなる。

カメラが趣味の人にはわかると思うが、レンズには沼がある。1本何万とするのに次が欲しくなる。ズームレンズは持っているので今欲しいものは単焦点レンズ。値段は15万ほど。さあ。いつ買おうか。簡単に買える値段ではない。じっくりと悩んでいきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?