コリン性蕁麻疹?

こんにちは。

本記事はセンシティブな写真がありますので、苦手な人は避けてください。

私は2023年現在36歳の男性です。

2年ほど前から、
お風呂上がりに体が痒くなったりしていました。

お湯に赤ちゃんでも使える、とあるような入浴剤を使ってみたり、体をゴシゴシしては、肌に負担がかかるということでタオルを使わなかったりしてました。

サイクリングが趣味だったのですが、乗ってると腕が痒くなってなんでかなーと思って、腕を見ると蕁麻疹が出てました。

その症状がひどくなってきて、
サイクリングは続けられなくなりました。

ランニングもしてました。
2kmぐらい走って体が温まってくると全身痒くなって、早く帰ってお風呂はいりたい!となりました。

体を冷やすと痒みはひいてきて、
蕁麻疹自体も30分ほど?でひいてきて、何もなかったかのようになります。

調べてるみるとコリン性蕁麻疹というのが該当しそうですが、詳しい原因はわからないみたいです。

汗をかいて慣れましょう、という記事もありますが、耐えられません…

同じ症状あるからの目にとまれば、
アドバイスいただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?