仮吉方16日目

おはようございます。酒抜き8日目、目覚めが全然違ってきました。夜中に目が覚めることもなくなって質の良い睡眠が取れるようになってきました。

テストステロン

リチャードソンらの研究では、トレーニングの1時間前に体重1kgあたり5mgのカフェインを摂取しています。これは体重60kgだと300mgのカフェインに相当します。この量を摂取するためには、約500mlのコーヒーを飲まなければなりません。これはスターバックスのグランデサイズ(480ml)と同等です。

Photo by iStock
しかし、さすがに500mlは多いです。これに対してリチャードソンらは、3mg/kgのカフェインでも運動パフォーマンスが高まるという過去の報告から、筋トレにおいても3mg/kgのカフェインでもパフォーマンスを向上させる可能性があると述べています。このカフェインの量であれば、トールサイズ(350ml)のコーヒーでも効果が期待できます。

注意点は、筋トレのパフォーマンスを高めようとして多量のコーヒーを飲んでしまうことです。多量のコーヒーを飲むと、含まれるカフェインを多量に摂取することになります。多量のカフェインは、血管の収縮を誘発し、血圧を高くしてしまいます。また、体重1kgあたり9mg以上の高用量でカフェインを摂取すると不眠の副作用が顕著になることが報告されています。このような副作用を招かないためにも、筋トレ前にはトールサイズ程度のコーヒーにとどめておくのが良いでしょう。

ハイボールの罠

◎アルコール自体が太る理由

 お酒は中性脂肪を増やすこれが大きな盲点です。お酒を短時間でたくさん飲むと、肝臓がアルコールの分解を優先してしまうため、脂肪を分解する働きがストップしてしまいます。さらに、肝臓で脂肪酸がせっせと合成され、中性脂肪の材料になることに。

お酒と一緒に食べたものの糖質や脂質がエネルギーに換えられずに、体内に脂肪として蓄積され、これが太る原因になります。

ハイボールだから安心して飲んでいても太る理由はここですね。

画像1

ずっと疑問でした‼️焼き鳥しか食べず、焼酎、ハイボールしか飲んでないのに、なぜ腹が出る⁉️

恐るべしアルコールでした❗️僕は飲み会を避けていき、コーヒーで満足になりました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?