見出し画像

インスタライブで使ったレコードたち〜続き〜TOY DOLLS ~Nellie The Elephant 7"


英国で購入したシングル盤。1984年。2ポンド。Volume Records   VOL11

インスタライブで紹介した(30秒くらいですが)レコードの改めての紹介です。英国で購入したみたいですが、いつなんだろ?最後にロンドンを訪れたのがかれこれ20年以上前か?90年代の後半とか。

この夏に渡英してライブしたりいろいろ動いていた MAD3の Eddie くんに聞いたところではワタシの知ってるロンドンはもう消えてしまったようです。カムデンとか小洒落たショッピングエリアになって観光客で賑わってるとか。その近くにあった大型の劇場?ライブスポットのカムデン・パレスも今はないらしいです。違う業態に変わったのかな?JAPANの初期のライブとか観たんですよね〜。ベースのミック・カーンの赤いおかっぱヘア以上に、その軽やかなステップワークのプレイぶりに感嘆しました!!まるでウイルコ・ジョンソンみたいで。
しかし、ネットで検索してもジャパンがそこでライブした情報がありません!ワタシの記憶が間違い?

ともあれ、本題に。今回は日本でも人気だったトリオのR&R / PUNKなTOY DOLLS。その代表曲と言っていい「Nellie The Elephant」(邦題 ネリーさんだ象)。1984年の全英チャートで4位の彼ら最大のヒット。
この曲、元々は50年代にEMI傘下のパーロフォンからジョージ・マーティンのプロデュースでマンディ・ミラーという子役が歌っていた作品。童謡ですね。のちにあの「シャウト!」の LULU がアニメ用にカバーしていました。12インチがウチにあったはず〜。

レコード紹介はまだ続きますよ〜〜!!!4649 デース!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?