見出し画像

クレイグ博士の妹さん(Danni DeMorgan)

2024年2月12日 宍戸健

本日午後からThe Satoshi Trial6日目が始まりますが、その前にクレイグ博士の4才下の妹さん(Danni DeMorgan)が2018年にクレイグ博士の幼少時代について語ったブログを翻訳します。

原文はコチラです。(archiveサイト)

私の兄について少し話しましょう。彼は実はとても素晴らしい男なんだけど、あー、もちろん彼に直接には決して言わないけどね。(笑

ただのうっとうしい兄......なのか?クレイグ・ライトは幼い頃から、他の子供たちとは明らかに違ってました。幼い頃から深い思索をめぐらせ、狂人が説教するような考えをもっていました。クレイグがいて、リサがいて、そして私がいて、1年半間隔に生まれたのよ。ママは本当に若かったし、正直、今考えてみるとママは母親になるには若すぎたと思う。私たちのために彼女が払った犠牲は知っているけれど、他の女の子たちのように10代を楽しんでいたら、彼女の人生はもっと幸せなものになっていたんじゃないかなと思う。

控えめに言っても、私たちは波乱万丈の子供時代を過ごしました。子供の頃、私たちは子供が決して見るべきでない、あるいは知るべきでないものを見たり、経験したのよ。子供の頃の私は、その環境のせいか、とても反抗的で怒りっぽい反抗者でした。でも、クレイグはいつも冷静だった。彼はほとんど仙人のようで、自分の部屋に何時間も閉じこもることもあった。そこで彼は勉強し、本を読み、考え、創造し、発見していた。私には理解できなかった。私は外で膝をすりむいたり、回転したり、誰が遊んでくれるかと子供たちのドアをノックしたりしていた。リサは金持ちになって有名になる方法を夢見ていた。

私たちは子供の頃、おばあちゃんの家や叔父さんの家で多くの時間を過ごしました。放課後やママが出かけるときは、たいてい午後に行っていたの。ここでもクレイグとはあまり一緒に遊んだりはしなかった。ここでも彼は叔父さんと一緒に何時間も消え、考え、創造し、発見していた。私の家族の男たちは、狂った教授のようだったわ。私は彼らがやってたことや、やろうとしていたことを「理解」することはできなかったが、とても尊敬していたわ。しかし、子供の頃、誰かに聞かれたら、クレイグは私の厄介な兄であり、うっとうしい兄だった。

学校では、クレイグは親しい友人を見つけたようだけど、時にはいじめの対象になることもあった。物心ついたときからクレイグは、「いつか世界を変えるような何かを作るんだ!」と叫んでいたんです。ほんとですよ。他の子供がそんなこと言ってたのは知りません。まあ、クレイグ・ライトと彼が今、成し遂げていることを知れば、完全に理解できるでしょう。私が時々疑問に思うのは、彼は子供だったのか、ということです。彼は子供の頃から、本質的に世界と人生を変える何かを生み出す道があることを知っていたように思います。私にはその方法はわかりません。クレイグと叔父さんはエイリアンかタイムトラベラーで、物事を 「知っている」のだと私はよく思っていたわ。私の素晴らしい叔父さんは、ブリスベンで初めてカラーテレビを作った人だった。彼の電子頭脳のどこかでそれを作り出したんだと思います。

クレイグはあらゆることを学び、知りたがった。ティーンエイジャーのころは、建築家、壁紙職人、大学進学、シェフ、コンピューター・サイエンティストを目指していた時期もあった。実を言うと、彼はすべてを学んだ。彼は何でも知りたがった!彼は時に大人の神経を逆なでし、自分が何でも知っていることを知らしめた!クレイグにちょっかいを出すなんて・・・とんでもない!クレイグは短気で、誰も彼の邪魔をすることはできない感じでしたね。クレイグはまた大のお人好しだったけど、それをあまり表に出さないような感じでした。

私たちが大きくなって、みんな引っ越したとき、私はクレイグと少しだけしか会わなかった。会いたくなかったというわけではないのですが、私は自分自身のことで精一杯だったのよ。クレイグは妹たちがいると子供のようにはしゃいで、私たちをジャンパーで縛ったり、押さえつけてくすぐったり、抱きかかえてどうにかぶら下がろうとしたりもした。世間では極めて真面目でスマートな人柄のクレイグだが、妹として私は違う一面を見ていました。

クレイグはとても極端な性格だったわ。上に書いたように、彼はサトシなのか、それとも私の兄なのか。16歳の時、友達と近所の公園に遊びに行った時のことです。公園に着くと、頭のてっぺんからつま先まで黒い忍者装束に身を包み、刀を持って武術の練習をしているクレイジーな男がいた。私たちは16歳の女の子なら誰でもすることをしました。私たちは引き返して、できるだけ早く家に戻り、公園でこのクレイジーな男のことを叫びながら家の中を走った。興奮が冷めてリラックスしていると、ドアの音が聞こえた。入ってきたのは、あのクレイジーな忍者だった!16歳の女の子たちはみんなどうする?私たちはまた叫び始めた!クレイグは顔にかかっていた仮面を外し、なぜ私たちがこんなに騒いでいるのか当惑した様子だった。ビットコインの発明者がサトシという名前を聞いたとき、私にはすぐにピンときました!

https://x.com/Raksasa19064144/status/1753598499210559978?s=20

以上です。

正直言うと、このくらいのやんちゃぶりは、まぁありがちな感じではありますが、もっとスンゴイ話はいろいろあるようです。あと、Danniさんの文章にもありますが、クレイグ博士がどがつくほど、お人好しで(アスペルガーも関係していると思われます)、それが仇になっていろんな人に騙されてますww。それらはおいおい発掘しようと思います。本日はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?