18クラウンマジェスタ❗️☆ヒューズBOXの場所⁉️

こんにちは!こんばんは!KENSHIROUと申します。初めての投稿ですが見てくださり本当にありがとうございます!

 そんな初めて投稿でいきなり出すのは自分の所有する車クラウンマジェスタ180系(前期型、後期型)のヒューズBOXの場所についてです。

うん?いきなり何だ⁈って思われる方がほとんどだと思います。実際自分もそう思います笑 しかしこの記事が何かのお役に立てればとおもいます。

 すみません!前置きが長かったですね早速本題に入ります。 今から2ヶ月くらい前に私のマジェスタが不調を起こしました。なんと…自動車には絶対的に必要な警報機(クラクション・ホーン)が鳴らなくなってしまったんです。泣泣

 正直焦りました💦こんな急に鳴らなくなるものかな?と少し考えました笑 1番に私が疑い持ったのはヒューズBOX内のホーンヒューズ切れでした。

 対象すべくネット検索などで調べて見たところマジェスタの記事は載ってはいるのですが肝心なヒューズBOXの場所は載っていませんでした。

 💦ど、どうしよ…💦

 悩んでも仕方ないのでなんとか自力で探す事にしました。2時間掛けて探した結果マジェスタのヒューズBOXは5箇所ある事が確認できました。

 ここからはヒューズBOXが何処にあったのかを一箇所ずつ紹介していきます。

一箇所目

画像1

画像2

一箇所目は助手席側です。場所は足を置く所から裏側を見れば左端にあります。下の画像見る限りはホーンのヒューズはなさそうですね…それでは次に行きましょう!

2箇所目

画像3

2箇所目は運転席側です。こちらも同様で足を置くところから裏側をのぞくと右端にあります。すみません!運転席側のヒューズBOXカバーが付いてませんでした。(ネットにあったカバー画像を見たところホーンはなさそうです。)

3箇所目

画像4

3箇所目は、トランクルーム内にありました。トランクを開けたら左側の奥に黒のカバーがしてありましたが簡単に外れました。 んー…ここにもなさそうです…次に行ってみましょう。

4箇所目

画像5

画像6

4箇所目はエンジンルーム内にありました。ボンネットを開けてバッテリーが積んである所のすぐ下にカバーがあります。ツメで止まっているので折らないように開けてください。

 あれ?ここにも無いぞ💦これ以上ヒューズBOXないじゃん?泣 そう思ってエンジンルームをもう一度調べてみたところ…なんだか怪しげなカバーを見つけました。

画像7

 このカバーもしかして…いやそんな訳ないよな笑

と、思いはぐってみたところ…

五箇所目

画像8

あー❗️こんな所にもヒューズBOXが…まさかここに…あるのか?…

画像9

HORN…やっと見つけました。あの時の感動は今も忘れません笑

 ヒューズBOX内を見るともう一箇所ツメで止まっている場所がありました。そこを引き上げると…

画像10

このように外れて中のヒューズが確認できます。画像向かって左側から2番目がホーンヒューズです。ヒューズを抜いて確認したところ思っていた通り切れていました。規定は10Aなのですが臨時だったのでこの時は30Aをつけています。(真似はしないでください)

ヒューズを付けたところしっかりとクラクションがなりましたので、これで一件落着です!

はぁ〜よかったぁ〜笑

以上が2ヶ月前に起きた珍事件です。今回はクラクションだけの話となってしまいましたがもしヒューズが切れて変えたい時、その場所がわからないという時は記載した画像を参考にしていただけると嬉しいです。 またこのような感じの投稿を致しますのでその時は是非ともよろしくお願いします!

今回はこの投稿を見てくださり本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?