見出し画像

結婚式の費用と必要性

こんにちは。
けんしろう常務です。

さて今回は、結婚と結婚式についての話をします。

【結婚の醍醐味】

個人的には結婚式なんてするやつはバカだと思ってる
そもそも結婚するやつもどうかしている

結婚についての話をするときに一貫して言い続けている

自分は結婚反対派
というより結婚してなにかいいことあるの?というニュアンス

これには明確な理由があって決してネガティヴでもない

結婚したところでせいぜい同姓になるくらい
所詮は人間同士だからこの先何があるかもわからない

一度入籍してしまえば財産分与の問題もでてくる
遺産では面白いくらいに揉めるし

人間はお金が絡むと恐ろしい

そのほかに住民票、免許証、印鑑証明書などいくつもの書類の書き換え
考えるだけで嫌になってしまう

気が遠くなるほどの無駄な手続きを強いられる

そもそも苗字なんてただの記号だと思っている
明日から名前が変わろうがどうだっていい

先祖代々〜とか長男だから〜とか言ってる人間をみると吐きそうになる
いかにも日本人ぽくて古き悪き風習

だからお互いが納得していれば入籍してまで同性にこだわる必要はないと思う
別に入籍していなくたって同じ苗字を名乗ればいい

結婚というクソめんどくさい制度が反対なだけで好きな人と一緒に生きることは素晴らしいことだと思っている

そもそもプライベートの場で人前に立って注目されることが好きじゃないから結婚式もなかなかシビアな選択だったり

これらの話題は今までたくさんの人と話してきたけど一度でも理解されたことはない

(※やってよかった結婚式)

【ロクでもない新郎友人】

結婚式のメリットといえば日頃お世話になっている家族や仕事関係の人、大切な友達に会えること

実はそんな純粋なことばかりではない

新郎側の友人なんて新婦側の可愛い子を探しにきてるだけだからね
新婦側の友人はみんな穴だと思われてるだけだからね

披露宴中に喫煙所に集まった野郎共といえば
どの子がタイプだとか
あの子はTバッグだとか
どうやって2次会に誘うかとか
今日はだれを持ち帰るかとか

そんなしょうもない会話しかしていない

〇〇色のドレスを着ていたあの子を紹介してほしい、とかそんなのばっかりだから

ちなみに日本全国の新郎側の男がそうです
言っておくけどこれはマジです!!!例外はなく全員です

だれも新郎新婦のことなんて見ていないし気にしてもいない
反対側に座る新婦側の友人しか見ていません

ちょっと冗談ぽく言ってるけど男なんてそんなもんだから真面目に結婚式に参列している女性のみなさんは改めて気を引き締めてください

披露宴中にチラチラ目が合う男どもは想像通りの汚い男です

もしかしたらここで運命的な出会いがあるかもなんて期待をしていたら地獄をみることになるので披露宴が終わったら急いで帰ったほうがいいです

彼らのことです

【肝心の費用と価値】

結婚式に結局いくらかかったかというとざっくり800万円

「たっか!」「新車のベンツ買えるじゃん」
「結婚式ってもっと安いんじゃないの?」
「ぼったくられていない?」
と、よく言われる

ここで重要なのがいつも言っている価格ではなく価値で判断すること

100万円の結婚式が安い
1000万円の結婚式が高い
そんなレベルの低い話ではない

価格だけで物事の是非を計ると良い買い物はできない

先日もロレックスを購入した
それも今年に入って2本目
正直 運も良かった

支払った金額だけでみると数百万

それでもロレックスは買った金額より間違いなく上昇する
だから価格ではなく価値で判断した

普段はApple Watchばかり身につけているからお披露目する機会もほとんどない
現金で持っておくくらいなら、、という感覚

資産として考えれば間違いなくプラスになっている
だから決して浪費ではなく投資

基本的に買った瞬間に価値が下がるような買い物はしないようにしている(特にクルマ)

人生にとって自分を幸福にしてくれる嗜好品は別腹だけどそもそも趣味があまりないから買い物をする機会がない

人生に一度である結婚式という晴れ舞台については人それぞれの価値観があると思う

どこにお金をかけるかは人によって違うし正解もない

経験やサービスにはとことんお金を使う
だから結婚式も自分たちが満足できる範囲で開催することにした

日々の食事だってそう
旅行へ行く機会があるとすれば「行きたい場所」よりも先に「食べたいもの」を決める

それが決まって初めて宿泊場所が決まる
もちろんホテルもとことんこだわる

なんでもかんでもすぐ値段を聞いてくる人がいるとほんと蛙化
(蛙化の使い方はいまいちよくわかっていない)

価格でみていないとはいえ価値あるものを得るにはお金がいる
世の中 結局お金
金金金

世の中の99%の物事はお金で解決ができる

お金が全てじゃないってよく言うけど個人的にはお金が全てだと思っている

ていうかお金が全てに決まっている

とにかく人生を豊かにしたい
経済的な面はもちろんだけどなによりも心が豊かでありたい
幸せだと感じる瞬間を1分でも増やしたい

最近は自身の成長が時の流れに追いついていないような気がして怖くなったりもする

健康第一でたくさん挑戦していこうと思う
焦らずにね


本日もありがとうございました。