23/24プレミアリーグ順位予想7/17時点

現在プレシーズンが始まっており、来月から本格的に23/24シーズンが始まるのでこのあたりで1度順位予想とそれぞれのチームについてどう考えてるのかまとめておこうと思う。

その前に、一応22/23シーズンの順位予想と結果を載せておく。


22/23シーズン順位予想



笑えるぐらい外しまくってるが
去年しっかり予想的中させてる人はいないんじゃないか?ってぐらい難しかったと思う。

まぁまた23/24シーズンが終わった頃に開幕前はこんなこと言ってたな〜みたいな振り返りもしたいし
しっかり考察した方が振り返った時に面白くなるのでそれなりに自分の考えも書いていこうかなと思う。

ということで早速順位予想

・1位 アーセナル

推しチームというのが第1ではあるが、昨シーズン「怪我がなければ優勝の可能性もあったかもな〜」と思ってた人は多くいたと思う。
そんな中で中盤にデクランライスやハヴァーツを迎えたり、ティンバーなどDFの層も厚くなってきたので、ようやく本格的に優勝を目指せるチームになったかなと考えている。
ただし、ジャカの退団やパーティの移籍の噂もあり
中盤のライス・ハヴァーツが上手く引き継いでくれないと崩れてしまう可能性もあるため、プレシーズンの段階から采配や戦術に注目していきたい。
優勝のポテンシャルはあると思っているので1位予想

・2位 マンチェスター・シティ

正直優勝してもおかしくないし、可能性はかなり高いと思っている。しかし、ギュンドアンが退団しベルナルドやマフレズ、ウォーカーなどに退団の噂があり、補強の噂もあまり聞かないので単純に選手層は少し薄くなるんじゃないか?と考えている。

移籍期間の早い段階で補強をまとめてプレシーズンから新しい選手を調整しているアーセナルがまた勢いよく序盤の勝ち点を稼ぎ、シーズン終盤にシティが追い上げる展開になるんじゃないか?というのが僕の予想である。

もちろんペップシティが大崩れする未来は見えないし、仮にグヴァルディオルが加入したらルベン・グヴァのCBは世界一と言っても過言ではないし昨シーズン以上の圧倒的なマンチェスター・シティになる可能性もある。
って書いてる間にロマーノのhere we goが出たのでほぼ確定になった。
マジでどうやってこのチームから点取の?????

まぁ間違いなく優勝争いに加わるチームではあると思う。

・3位 リヴァプール

昨シーズン序盤は怪我や新戦力が中々ハマらなかったところから、終盤にはしっかり適応しアーノルドの偽SBをやり始めたことで追い上げ、最終的にはCL圏一歩手前のところまで来ていた。
シーズンがもう少し長ければ確実にCL圏には入っていたと思う。
その勢いと、マクアリスターやソボスライなど弱点と言われていた中盤の補強にも成功し、全盛期のリヴァプールが今シーズンは見られると期待してる。
普通に優勝してもおかしくない。


・4位 マンチェスター・ユナイテッド

メイソン・マウントを獲得して中盤が
ブルーノ、エリクセン、マウント、カゼミロがいる
わけわからん戦力になった。
デヘアの後釜としてオナナの獲得もほぼ確定?みたいなので絶対的なストライカーがいないこと以外は完璧なチームに見える。

ケインやオシムヘン、ホイルンドなど様々なストライカーの噂が挙がっていたが、昨今の移籍金インフレと、単純にビッグクラブが狙うようなストライカーは安い金額で取れないのでどうしても莫大な移籍金が必要になってくる。
今夏移籍金を叩いてストライカーを取るのか、現戦略でなんとかするのか、楽しみである。

良いストライカーを取れれば優勝の可能性もかなり高くなりそう。

・5位 アストンヴィラ

BIG6が様々な補強や噂や大金掛けて記事にされてる間に、しれっとやばい補強してない?このチーム。

今夏、市場に中盤が出回ってる中で真っ先に取ったティーレマンス、BIGクラブに何度も移籍の噂が上がっていたパウトーレスもいつの間にか獲得してるし
現在獲得の噂としてムサ・ディアビも挙がっている。
時期が違えばBIGクラブが獲得してもおかしくない人材を裏でしれっと何人も獲得していて本当に今シーズンのヴィラはやばいと思っている。

昨シーズン序盤、降格するんじゃないか?というレベルで勝てなかったが、エメリが就任してから戦術を変え、一気に順位を上げてきた。
良い補強をし、エメリヴィラ初めてのフルシーズンが見られるのは楽しみであるが、戦うのは本当に怖い相手になっている。
昨シーズンのニューカッスル枠のように中堅クラブというより、ただの強豪クラブになっていてCL圏も狙えると感じている。

・6位 ニューカッスル

まさかミランからトナーリが移籍してくるとは思っていなかった。昨シーズン失点がかなり少なかったのにより一層点が取りにくくなったなぁ。
昨シーズン序盤はアルミロンが多く点を取っており
後半は補強したイサクがしっかりハマったことで得点も申し分なかったが、他のBIG6と比べると得点力に差はあるなと思う。

もちろん店を取られなければ負けないが、押し込まれた試合でしっかり勝ち切るにはやっぱりストライカーが必要になってくるし強豪相手に勝ち切れるのか楽しみである。

・7位 トッテナム

ケインは残留しそうだし、ポステコグルーの就任、マディソンなど補強も的確に行っている印象がある。ただ、プレシーズンを見た限りやっぱりスパーズの元々の引いてカウンターを狙う戦術と、ポステコグルーが得意とするポゼッションサッカーが噛み合ってない気がするし、戦術云々よりまずまともなCBがいないことは大問題である。

タプソバやファンデフェンなど噂が上がっているCBを獲得して早く試さないとボロボロなプレシーズンからそのままシーズンが始まってしまう。
そもそもケインが移籍するならこの順位には止まれないと思うし、残留しても戦術がぐちゃぐちゃなままだと他のBIG6や中堅クラブに勝てないと思う。

・8位 チェルシー

わからん。マウントやハヴァーツが移籍したし誰がスタメンなのか、どういうフォーメーションを試すのか、カイセドってどうなったの?
色々わからないことだらけではあるが、去年飽和していたスカッドを綺麗に整理しているようには見える。
売却のターンが終われば一気に補強に動くと思うし、仮にカイセドを取るならエンソ、カイセドのダブルボランチは見てみたい。
チームとしてはまだバラバラであるが、単純に個の能力が高い選手が多いので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?