車いすテニスの小田凱人選手、ウィンブルドン優勝おめでとうございます

車いすテニスの小田凱人選手、ウィンブルドン優勝おめでとうございます。
Wikipediaで今調べたら、彼も僕と同じ骨肉腫だったそうですね。
9歳の時に発症して左股関節を人工関節を移植したそうです。
僕は17歳の時、日本で二例目の左膝人工関節移植手術を受けて失敗に終わりました。
おそらく、抗がん剤治療もかなり厳しいかったと思います。写真を見る限り、僕と同じように腕に血管が浮き出ていないように見えるので、体力のリカバリーは大変だと感じます。
彼は現在17歳、治療後8年経過。
当時の僕はまだ転移・再発にびびって何も出来なかった時期ですが、彼のポジティブな姿勢は素晴らしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?