見出し画像

フェアアイル日誌①

編み物愛好家のTei Kenseiです。
近頃はフェアアイルを楽しんで編んでいます。

※フェアアイル(Fair Isle)は、スコットランドのシェトランド諸島にあるフェア島(Fair Isle)に由来する伝統的な編み物の技法と模様を指します。フェアアイルニットは、多色使いの幾何学模様が特徴で、伝統的にはウールを使用します。この技法では、複数の色糸を使い、編み込みながら模様を作り上げます。

体験キットを申し込み、9ヶ月ほど順番待ちました。
とても人気な講座なのかな。
1年から1年半は待つものと言われ予定していたので、早々に届いたものの、自分的に予定通りではなくなったので立て直しが大変。

そんなこんなありながらも届いた体験キットで猛練習の日々です。
動画付き体験キットの内容はネックウォーマー編み図・シェットランドヤーン2色・道具セット(希望者のみ)その他諸々

動画の内容は全てお話できませんが、
下準備から別鎖の編み方、糸の持ち方などなど
動画なので何度も見返すことができて助かっています。

なかなか良いお値段しただけはある笑

ともあれ
7月下旬に講座説明会があるので、楽しみです。

フェアアイル日誌 to be continued.

フェアアイルのネックウォーマー途中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?