見出し画像

あなたのリーダーシップはあなたが創る


はじめまして、ケンさんです。

現在37才で建築系のフリーランスとして働いています。                 

フリーランスといっても現場監督をしたり、営業をしたり、現場に出て職人さんと一緒に仕事をしたり、色々なことをさせてもらっています。

直接の業務以外では、会社の立ち上げをパートナーと一緒に計画中です。

今でこそ時間も比較的自由になり、充実している毎日を送っていますが、数年前には職人さんから「お前の現場なんか二度と行かん!」
上司からは、「現場管理が全然出来てない!何をしとるんや!」などと怒られていました。

そんな僕が3年で社内ナンバー3になり、職人さんから「お前の現場やったら何でも助けたるぞ!」と言われるようになり、フリーとして独立してすぐにも関わらず仕事に困らず、引っ張りだこになっている秘訣を知りたいと思いませんか?
そうですよね?知りたいですよね?(笑)お教えします!

はてなブログ はてブ Epicヘッダー Blog

あなたには下記のような悩みはありませんか?

1.職人さんが言うことをきいてくれない。
2.下請けの現場管理の仕方が分からない。
3.先輩、上司も忙しくしているし、教えてもらうよりも自分で考えて行動しろ!みたいな感じでどうしたらいいか分からない。
4.現場管理をしているが将来が見えない。
5.忙しすぎて時間が足りない。

上記のような悩みが一つでも当てはまれば、ぜひこのまま読み進めてください。僕が、悩み解決のお手伝いを出来ると思います。

ちなみに僕はぜ~んぶ見事に当てはまってました。

全部当てはまってダメダメだった僕がたった一つの事に注力した結果、成長のスピードが格段に上がりました。

3年で社内の一番下っ端から社内の工事を全て取り仕切る立場に、そして独立しました。

ただ、ムチャクチャ苦労しました。(苦労話、失敗談も後でお見せしますが。)なんせ現場管理の教材、教えてもらえるところなんてないんですから。

僕が今まで経験したことを伝えて、さっきみてもらったような悩みを一緒に解決してあげたいんです。建築業界が衰退していく中、大好きな建築業界で楽しく仕事をしてもらいたいんです。

建築業界で職人さんに信頼されたい、もっと昇進したい、独立したいという方はぜひ最後まで見てほしいです。

最後まで見て頂いた方(実は最後まで見なくてもここからLNE@登録を押して登録してもらえればいいだけなんですけど…)には職人さんに物怖じしなくなる現場管理担当者の自信の付け方!の無料レポートをプレゼントします
現場管理をしている僕が編み出した、現場で通用する今日から出来る自信の付け方のレポートです。
技術・経験豊富な職人さんにビビってしまう貴方が、堂々と職人さんに渡り合えるようになれる方法をお教えします。

↓↓↓こんな感じのレポートです↓↓↓

今日から出来る自信の付け方

ただ、皆さん全員に無料レポートを配布することができないんです。

僕は今、個別のお悩み相談やLINE@の配信などもしていますし、日々現場管理も行っています。仕事と両立して個々と対応するには限界があるんです。

無料レポートを渡して「はい、終わり!」というのは嫌なんです。事例を相談して頂いて、一緒に解決したい!という想いが非常に強いです。

けど、たくさんの人と向き合うにはあまりにも時間が足りないんです。
ですので、無料レポートの配布は先着限定20名様とさせて頂きます。

場監督の教材はたくさんありますが、現場管理に特化していてなおかつ現役の現場管理を行っている人が教材を作成、対応しているのは、僕が知る限りこれだけです。

何度も言いますが、僕が対応出来る人数には限りがあります。
本気で貴方をサポートしたいので先着限定20名様とさせて頂きます。

ちなみにLINE@に登録すると、

・現場で培った僕の現場管理のコツ
・建築専門業者特有の悩みを解決
・サブコン現場管理担当者の将来設計は!?
・厄介な職人さんのコントロール方法
・ちょっとした建築業界コラム

など、役立つ情報が配信致されますよ。

ここからLINE


青と黄色 カラーブロック 会社/請負会社 建設 Facebookカバー (1)

では、改めまして“ケンさん”です。
このリンクに飛んでいただいてありがとうございます。

ケンさんって誰?何者?というところから説明させて頂きます。

・アラフォー男子
・年齢よりー5才程度若く見える
・妻子持ち
・娘が二人
・娘が大好き
・奥さんも大好き笑
・中肉中背(最近少し太ってきた)
・趣味は、サッカー、音楽(邦ロック大好き)、アニメ、漫画
・元大手飲食店店長
・広告代理店営業
・外構(庭)営業兼現場管理
・建築板金現場管理

とこんな感じです。

愛想は良いけど社交的ではない。笑顔が多いけど気が短い。
人と関わる仕事ばっかりしているけど、そんなにコミュニケーションが得意ではない。

人と関わったり、人をまとめたりすることが多いです。そんなときはリーダーシップを発揮させます。
けどリーダーシップを取るのは好きではありません。笑

好きではないからこそ、真剣にリーダーとは?リーダーシップとは?ということを考え続けました。

こんな感じで伝えると、元からすごい仕事が出来そうな感じがしますけど、本当にダメダメでした。
どれだけダメだったか僕のダメっぷり全開のストーリーを読んでみてください。


画像2


1.何をどうすればいいかすらも分からなかったスタート


サブコン(建築板金)の現場担当になって4年目。
自分の現場を持ち出してから1年が経った頃のお話です。

最初の3年はひたすら会社の雑務。集金に行ったり、事務所内で積算したり、見積もりしたり。
たまに現場に行くのは、急遽足りなくなった材料の配達。あとは、繁忙期で職人さんが足りていないときの手元。

たまに、先輩や上司と一緒に現場の打ち合わせに付いていっても、先輩や上司は大して教えてくれない。
先輩、上司はベテランなので初心者の僕への教え方も分からない。

僕自信も何が分かっていないか分からない状態だったので、質問もしない。
自分で言うのもなんですけど、素直だったので、言われたことは「はい!」ととりあえずこなしていました。

そんなこんなでとりあえず自分の現場を与えてもらったんですけど…
まだまだ現場経験も少なく、知識も大してもっていない。
現場の段取りも悪く、職人さんから怒られることもしょっちゅうでした。
材料が足りない。人の手配が出来ていない。監督との打ち合わせ不足。職人さんとのコミュニケーション不足。

その度に上司に怒られ、現場の監督からも怒られる。
職人さんからは「お前の現場どう進めたらええんや!」とか「もうええわ。お前が段取したら無茶苦茶やから、俺の言うことだけ聞いとけ。余計な事するな!」などと言われ、もうほとんど呆れられているという状態でした。

この状況を何とか改善して、仕事をバリバリこなしたいけれど、どうやって仕事を覚えればいいかが分からない。
この会社に入って4年も経つのにまともに仕事が出来ない、やり方が分からない。

職人さんにどう指示を出せば言うとおりに動いてくれるんだろう。どう話せば上手くコミュニケーションが取れるんだろう。上司に聞いてみても、「忙しいから後で。」とか、「ちゃんと段取りすればええねん。」などと言われほとんど教えてくれない。
”もうどうすればいいか全く分からない!!!” 
毎日パニック状態でした。


2.ガムシャラなチャレンジそして失敗

画像9

不安定な精神状態だったその中で専務だけは話を聞いてくれました。

専務は部下の面倒見が良く仕事もバリバリ出来る。社内で唯一尊敬出来る人でした。ただ専務は営業に長けていて、現場管理はほとんどしたことがありません。しかも、天才肌の感覚的な人なので、具体的なアドバイスはほとんどもらえませんでした。

 アドバイスはというと、
「まずはやる。そして失敗する。それで覚えるんや。まあ、俺はあんまり失敗せんけどな!ははは。」
「いや、それほとんどアドバイスになってませんが。。。」
「んじゃ、まずはカタログの納まり図でも全部覚えたら?」

 何も分からない状態だったので、現状を変えるために藁にもすがる思いで、必死にカタログの納まり図を覚えました。カタログの商品も全て覚えました。そして、とりあえず現場をたくさんこなしました。

 会社自体は忙しかったので片っ端から現場をもらってこなしていったのです。時間が全く足りませんでした。そりゃそうですよね。効率的な現場の段取りも知らず、ただただガムシャラに仕事をする。それでもひたすらに続けました。

 忙しかったため管理する現場の数は段々多くなり、月に50件以上あるのもザラでした。休日出勤もしょっちゅうでしたし、たくさんたくさん失敗しました。そのたびに怒られました。時間がなさ過ぎて自分の時間、家族との時間、生活を犠牲にしてしまいました。

 何でこんな事してるんだろう。何のために働いてるんだろう。どうすればいいんだろう。しょっちゅう理由もなく涙が流れました。もう僕のこころは壊れる限界スレスレまできていました。

3.転機となる出会い

画像10

 そんなときに出会ったのがある電気屋さんのT社長でした。仕事柄色んな職種の社長には出会うのですが、T社長は全く実務をしないのです。その電気屋さんは大きな会社ではなく従業員10人程度の小さな会社です。

 朝、行って指示をするだけ。あとは遊ぶように仕事をしていました。遊ぶように仕事をする、実務をしない。そんなことはどうでもいいのです。そこは重要ではないんです。

 朝、従業員への指示。細かい指示はしない。結構大雑把。
「何でそんなに大雑把な指示なんですか?」不思議に思って聞いてみました。
「細かく伝えても覚えてないし、細かく伝えると思考停止してしまって考えんようになってアホになるやろ?もし分からんことあったら電話してくるわ。ははは。」
従業員を信頼しているからこその回答でした。まあ、正直指示が大雑把すぎて従業員は結構困っていることは多かったのですが笑

 指示を受ける従業員は大変だけど、社長の指示が大雑把でその分考えないといけないので確かに従業員は仕事が出来る人が多かったです。

 あと、大事だなと思ったのが、大きな金額のお金以外の裁量はほぼ全部担当者に任せられていたことです。

 責任は大きいですが、やりがいがあるなと感じました。

 それと、社長はコミュニケーション能力がめちゃくちゃ高かったんです。従業員にも分け隔てなく接するし、話がとても面白い。
社長のいるところは笑顔が絶えない。 なので、社内の雰囲気がとてもよく、従業員も笑顔で仕事をしていました。

他にも色々尊敬する所はたくさんあるんですが、まとめて言うと、リーダーとしての能力がとても高かったんです。将来、独立したいという気持ちがあった僕は、尊敬する所を一つずつマネていきました。
 大雑把な指示という所ではなく伝えたいことを簡潔に伝えるというところを意識していきました。

4.ほんの少しの成功

画像11

 今までは何も考えずに指示していました。自分が気になったところ、注意するところをムチャクチャに指示していたんです。
 指示の仕方も方法があって、それを実践していきました。(これは社長に教えてもらったんじゃなくて自分で勉強しました。)

 順序よく分かりやすいように職人さんに伝えるようになってからは、職人さんの態度が少しずつ変わってきました。

 ただそれをするだけで、今までみたいにちょっとしたことで怒られなくなり、段々僕に歩み寄ってきてくれているような感じになったんです。

 少し仕事がしやすくなりました。 職人さんと話が出来るようになり、コミュニケーションもしっかり取れるようになりました。冗談も言えるようになり、僕のした失敗も「それぐらいの失敗やったらごまかしといたるわ。」などと完全に僕の味方になってくれる職人さんもでてきました。

 分かりやすい伝え方、コミュニケーションを取れるようになったことで、仕事についても職人さんから教えてもらえるようになりました。

5.大きな成功 

画像12

 職人さんが腹を割って話してくれるから、その気持ちを汲んで段取りをするようになりました。職人さんの気持ちが分かるから、良い段取りが分かる。良い段取りが出来るから職人さんも信頼してくれる。信頼してくれるからコミュニケーションが取れる。コミュニケーションが取れるから職人さんの気持ちが分かる。

 好循環に入り、たくさん現場があってもスムーズに仕事が出来る。自然と上手く現場が回り、社内での自分のポジションも上がっていき、実質ナンバー3となり会社の実務を取り仕切る立場になったのです。

 職人さんからボロクソに言われて全然仕事も思い通りに出来ず、仕事ばかりで自分の時間も取れず、家族にも苦労をかけていました。

 そんな僕でもリーダーシップを身に着け、伝え方に工夫をするだけでどんどん自分の能力が上がっていき、周りから認められるようになっていきました。

6.リーダーシップは後からでも身につく!?

画像13

 リーダー、リーダーシップは先天性のものだと思っている人が大勢いると思いますが、後天的にも十分身に付きます

 職人さんや上司からクソカス言われていた僕が3年で社内の実務を仕切る立場になれたのも、リーダー論、リーダーシップ論を学んだからです。資格ではない能力ですが、これを身に着ければチート化できます。

 なぜなら先ほど言ったように後天的には身につかないものと考えていて学ぶ人が少ないからです。特に建築関係の人で、リーダー論、リーダーシップ論を学んでいる人はほとんどいません。

 リーダー論、リーダーシップ論は体系化された学問ではあるのですが、現場担当者に特化して教えられるのはごく少数です。

 色々あって会社を退職して独立しました。職人でなく技術ももっていない僕ですが、リーダーシップ能力だけで引っ張りだこです。職長、監督として今も現場に入っています。技術がなくてもリーダーシップを取ることは可能です。

 ただ、この能力は一朝一夕では身につかないのが難点です。では、すぐに始められて効果のあることはないの??
 実はあるんです。

 でも、その前にリーダーにとって一番大事なことは何か分かります?統率力?伝える力?コミュニケーション能力?知識?経験?どれも間違ってはいません。

 しかし、リーダーにとってまず一番重要なのはリーダーとしての自信です。自信なさげな人には誰も付いていこうとは思いませんよね。

 そこで、今から出来る自信の付け方をまとめたレポートを僕の公式LINEアカウントに登録してくれた方限定に無料配布しています。
 ありふれた一般的なレポートではなくて、僕の経験、知識を基にして建設現場のリーダー向けに作成してます。

 公式LINEアカウントに登録して、自信に満ち溢れた理想の自分を手に入れる第一歩を踏み出してください!!

はてなブログ はてブ Epicヘッダー Blog


ソーシャルメディア会議 YouTubeサムネイル

Q&A

Q.個人情報が漏洩しないか心配です。

A.個人情報、相談内容を第3者に漏らすことは決してありませんので安心してください。

Q.顔を見せたくないのですが大丈夫ですか?

A.通話、チャット、テキストでのやり取りになりますので大丈夫です。

Q.仕事が忙しくて勉強できる時間が取れるか心配です。

A.現場管理担当者が忙しいのはよく分かっています。勉強する気力がなくなるのもよく分かってます。ですので、細切れの時間でも学習できる教材にしています。

Q.まだ担当する現場をもったことがないのですけど内容は分かりますか?

A.なるべく分かりやすいように作成しています。分からなければ気軽に質問して頂ければOKです!

はてなブログ はてブ Epicヘッダー Blog




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?