国とか世界のことを知る前に

もっと身近なことを知ろうと思う。

「知らないと恥をかく世界の常識○○」とかって本とかあるやん?池上彰とかだしてそうなやつ。

そういうの知らずに恥をかいてもいいから、自分の祖父母4人の出自や親戚、隣近所の人のことをもうちょっと知りたいと思う。というか遡れるところまで遡って、おとんやおかんが知ってる以上のことを突き止めたい。

SDGsとかの前に、自分の家がやってる田んぼのことを娘に伝えたいと思う。たまに実家から送ってきてくれる米は、ここでこうやってできるんやでって。ほんで、それを祝う祭りってこんなんやってるんやでって。トラクターってこんなんやで〜とか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?