note始めました

前から考えていたのですが、noteを始めることにしました。理由は2つあります。

(1)自分の考えていることを書く力を鍛えるため

ここ数年、自分が考えていることを文章にまとめる機会が減っていました。久々にラジオを題材にしたコラムを書いたところ、脳内でイメージした中身よりも実際に書いた文章のほうがつまらなく感じて、仕上げるのに苦労したんです。

インタビュー記事や機械的な原稿ばかり書いていたため、自分の考えを文章化する筋肉が落ちてしまったなと実感。そこで、定期的に文章を発表する場としてnoteを始めることにしました。テーマは得意なプロレスやラジオに限定せずに、月に1、2回は何かしらの文章を書いていく予定です。

(2)過去に書いた文章をサルベージするため

普段から自分の書いた文章を保存することなくライター業を十数年続けてきたので、たまに「読み返したいなあ」と思ってもどこにデータがあるのかまったくわからない状態です。

そこで、過去に雑誌、携帯サイト、mixi、Facebookなどで書いた文章の中で、自分として保存しておきたいものをnoteに改めて掲載し、管理していこうかなと。自分の文章を定期的に読み返し、それをまた再利用したり、再構築したりして、今後に活かしていこうと考えています。

もちろんここから新たな仕事に繋がれば、という“取らぬ狸の皮算用”もありますが……。まあ、気楽な気持ちで綴っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?