意識の話

本日もお疲れ様です!

今日は勉強方法等の話ではなく、『意識の話』をしたいと思います。

なんだか怪しい匂いするぞ…?と思ったあなた、
大丈夫です。笑 
何も怪しくはないので、安心してふ〜んと思いながら読んでみてください。

テストや模試、国試に向けて勉強を積み重ねていくことは言うまでもなく重要なのですが、
私自身が意識していたことを伝えていこうと思います。

勉強している時にただやみくもに勉強している人はあまりいないかと思います。
目標を立てて、そこに向かって必要な勉強、努力をすると思います。

この目標つまりビジョンが明確である人ほど、結果を出しています。
勉強のみならず、スポーツも同じです。
イメージトレーニングをして自分が良いパフォーマンスをする姿を想像しますよね?
これが非常に重要です。

自分が成功するイメージを何度も思い描いてください。国試で9割とって合格して喜んでいる姿、学内で1位を取るところ、何でも良いです。

思い描いているビジョンが強烈な人ほど、意識が先行して、あとから体や頭がついてくるという現象は現実に起こりえます。
現に学生時代に私より賢い、頭がキレる友人が何人もいましたが、私より模試や国試で点を取ることは出来ていないです。

これは意識の差です。
描いてるビジョンが明確あるからこそ、モチベーションが落ちることなく、一定のペースで走り続けられるのです。

注意


イメージをする上で大切なことがひとつ!
イメージする自分の姿は必ずマイナスな方向にいかないようにしてください。
良いイメージを持つことが大切です。
失敗したら、落ちたら、ダメだったら…なんて考えは不要です。リスク管理も大切ではありますが、イメージするのは成功している自分で良いですよね。

まとめ


以上、今日述べたことは精神論のようですし、なんだこれ?と思う学生さんもいるかもしれません。
しかし模試で高得点、就活で大手に内定をもらう、などなど成功している人達は必ず意識の部分が抜きん出ています!
そして自分自身の実体験を元に書いております。

意識することで、自然とプラス思考、ポジティブになりますし、良い事だらけです!
意識することを意識してこれからも勉強に励んでいきましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?